交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

TOPお役立ち恋愛情報コラム|気になるソバカス!可愛らしく個性的に活かすには

気になるソバカス!可愛らしく個性的に活かすには

紫外線が原因で生成されてしまうシミは、いつでも美しさをキープしていたい恋する乙女の天敵です。 特に顔のどこかしらの部分に出来たら気になってしまうと思います。 そこで今回は、透明感溢れる瑞々しい肌に近づけるポイントや、ソバカスを活かす可愛いメイク方法をまとめていきます。 ぜひ、交際クラブでの活動にもお役立てくださいね。

メイクしても目立つソバカスが気になるときは

そばかすの悩み

ソバカスというと頬や鼻のパーツに出来やすく、比較的日光に晒されやすい部分です。 それらの部分は基本的にファンデーションやコンシーラーなどを使って目立たなくすることができると思います。 しかし男性視点から見た女性の第一印象に良い影響を与えることが多いナチュラルメイクであれば、化粧の濃淡が薄め。 なので、どうしても肌色の中で茶色く変わったソバカスを上手に隠すことは難しくなるでしょう。

もしそのソバカスを簡単な方法で隠したいなら、チークを使ってソバカスをぼやかしていくのがオススメです。 特に頬のソバカスであれば、内側から外側へ広がるように軽く乗せると不自然にならず健康的な肌を表現できます。 そのときに選んでほしいチークの色は、明るめの色であればソバカスの色味に近いオレンジ系がオススメになります。

このオレンジ系のチークは肌の透明感を作り出すのにも適していて、普段通りにメイクをしても特別なテクニックは必要ありません。 自然な仕上がりとソバカス隠しの両方が叶うので、モテメイク初心者に是非とも使ってほしい方法になります。

またコックリとした色味のものを選ぶことも、上級者テクニックとして覚えておきたいチークの選び方です。 最近ではリップクリームとして一緒に使えるチークも出てきています。 いわゆるピンクブラウン系やバーガンディーなどの色合いのリップ兼チークは、ソバカス隠しに大活躍すること間違いなしです。 このチークを使うと、塗った場所のソバカスが目立たなくなるでしょう。

男性受けが良いナチュラルメイクを活かすなら、まずは簡単なチークを活用してみると自然で透明感のある肌を演出できるはずです。

男性は女性のソバカスをどう思っている?

色が白くまっさらな肌を手に入れたいと思うのは、多くの女性が憧れる理想ではないでしょうか?  たしかにそのような真っ白な肌は淡い色のコスメも映えますし、わずかなニュアンスの色合いが表現しやすいです。

一方でソバカスが目立つ肌の場合、自分自身にとって気になるパーツであっても男性にとってはメイクのニュアンスとして捉えられていることが多くなっています。 最低限の身だしなみとしてメイクをする男性も増えてきている昨今ですが、それでもまだまだ男性はメイクに詳しくない人がほとんど。 そのため、あまり気にしていない傾向が強いです。

さらに女性のソバカスについて男性は、儚さや物憂げでアンニュイな雰囲気を感じたり垢抜けないイメージから純粋そうで守ってあげたくなったりと思うことがあるとのこと。 そう思われていれば、コンプレックスだったパーツが一転してチャームポイントに変わる起死回生のチャンスだと思います。 そう思えば気になっていたソバカスがそれほどまで気にならなくなり、自分の個性として引き立たせたいと思えるはずでしょう。

たしかに雰囲気がある女性というと、見た目で言えばソバカス以外でもホクロやエクボなど誰も持ち合わせていない特徴がある場合が多いと思います。 そしてそういった女性は魅力を引き出すために堂々としていることが多くを占めるポイントです。 ただしひけらかすのではなく、あくまでも自分の個性をバランスよく表現しています。

そんなウザいと思われない雰囲気があるということは、その女性が持ち合わせている個性が程よく活かされていると言っても過言ではありません。 そんな個性が活かされている女性だからこそ、男性には美しく可愛らしく見えることが多いです。

ソバカスを逆手にとって活かすなら

上手にメイク

ひとことでソバカスと言い表しても濃さや量は個人差があって、それに応じて気になるレベルも変わってきます。 わずかなソバカスであればメイクで隠しやすいですが、逆に目立つものだとそれに応じた方法を取っていくことが大切です。

最近では引き算メイクと呼ばれる技法も登場しています。 これは従来の厚塗りするメイク方法ではなく、化粧下地やファンデーションなどの必要最低限のコスメを使って素肌の美しさを活かすものになるんです。 素肌の美しさは人それぞれ。 ソバカスも例に漏れません。 なので、薄めのナチュラルメイクがそのソバカスを可愛らしく演出できて最大限に活かせる近道と言えるでしょう。

また、明るいブラウン系のペンシルアイライナーでわざとソバカスを描いたり、元々あったソバカスの上からキラキラとしたラメを入れて、顔のワンポイントに活かすメイク方法もあります。 ソバカスはその人の個性でもあり、男性の視点から見てみるとそれが可愛らしく思えることもあるでしょう。 例えば、女優の宮崎あおいさんやアーティストのYUKIさんは、ソバカスを活かしたメイクでかわいいイメージを抱くのではないでしょうか? 

陶器のような真っ白な肌も魅力的ですが、気にしている本人にとって欠点に思えるソバカスは、シミよりもサイズが小さめで色も薄いことが多いです。 そのため自分自身がソバカスがあるからと深刻に捉えていても、周りの人はそれほど気にしていない場合もあります。 つまり、これまでのソバカスに対する考え方を変えてみることで気持ちがいい方向に変わるというわけです。

入会仮申込み・お問合せ

 TOP

 
よく読まれている記事
  • 香嵐渓の紅葉 美しい!秋の愛知を満喫できるデートスポット
    愛知県といえば美味しいものも観光地もいっぱいです。 実りの秋におすすめと言っても過言ではないほど、素敵な場所がたくさんあります。 愛知・名古屋だけにしかない名所を回ったり秋だけの絶景を楽しんだり、ラブラブなデートを過ごす時間が…

  • ハウステンボス 夏のハウステンボスも魅力的!夜まで楽しめるポイント
    長崎県にあるハウステンボスは、花の都として有名なスポットです。 例えば春にはチューリップが美しく咲き誇り、青空とのコラボレーションが圧巻の景観を作り出しています。 もちろん、夏のハウステンボスも見どころたくさん…

  • 万博記念公園 関西で大人なデートをするなら!季節別おすすめプラン4選
    大人になってからのデートスポットって、どこに行けば良いか迷いますよね。 恋人と素敵な時間を過ごせるかどうかは、どこのデートスポットに行けば良いかに左右されると言っても過言ではありません。 今回は社会人が関西でデートをするならどんなプランが良いのか…

  • 京都嵐山 秋に行きたい!美しい関西のデートスポット
    行楽の秋といえば、木々が色とりどりに染められる紅葉が定番のポイントになります。 観光地としてあまりにも有名な嵐山は、紅葉が美しいデートスポットにぴったりな場所です。 嵐山の紅葉名所の一つである「二尊院」はモミジ…

  • 名古屋駅 名古屋の個室のあるカフェ4選
    名古屋で彼女とのデートを楽しむ秘訣はカフェを挟むことです。 デートを楽しく過ごすためには途中休憩も大切。 デートは楽しい時間ですが、長時間歩いていると足が疲れたり、小腹が減ったりすることもあるからです。 しかしデートの合間に…