交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

TOPお役立ち恋愛情報コラム|恋の悩みの相談相手は?恋愛で困った時に相談すべき相手

恋の悩みの相談相手は?恋愛で困った時に相談すべき相手

恋の悩みを抱えたとき、あなたは誰に相談しますか?周りにいる誰なら、信頼して相談できると思いますか?

恋愛にはさまざまなことがありますし、初めて経験するようなことに直面し、どうしようもなく悩むこともあります。そうなると一人で抱え込むには限界があり、誰かに相談せずにはいられなくなりますよね。

しかし今まで恋愛相談的な話を誰かにしたことがないような人もいるでしょう。
そうなると、正直誰に話せば良いの……?と迷ってしまう気持ちもあります。

そこで今回は、恋愛相談の相手としておすすめの人をご紹介していきます。

やっぱり友達に相談するのが定番

悩む女性

恋愛相談の相手としては、やっぱり友達に話すのが一般的でしょう。今までも友達にたくさん相談してきているという人は多いですよね。

自分にとって信頼できる友達。同性で、年も近く、同じ立場に立てるからこそ、悩みにも寄り添ってもらえるのが嬉しいポイントです。また、周りには経験豊富な友達もいるでしょう。そんな友達から恋愛のアドバイスをもらえるのはありがたいですよね。

そして付き合いの長い友達なら、恋の悩みを相談しても、それにまつわる秘密も守ってくれるでしょう。

ただ、あまり付き合いの長くない友達に恋愛相談をするときは要注意。関係性が浅いと、逆に秘密をバラされたり、真剣に相談に向き合ってもらえなかったりなど、相談したことで嫌な思いをする可能性があります。

男友達に相談するのも時にはあり

恋愛の相談をする友達といえば、女性なら必然的に女友達を選ぶのが一般的。ですが時には、男友達に相談するのも一つの手です。

特に「男心がわからない」「彼氏の行動の真意が知りたい」など、男性の気持ちを理解したいときなどに男性に相談するのは効果的です。男性心理を理解する際に女性に相談するのはやはり限界がありますし、的確なアドバイスももらえない可能性があります。

しかし男友達が相手なら、自分の経験や考え方などもふまえて、求めているアドバイスをくれるかもしれません。男性の気持ちをもっと深く知りたいと思ったときは、男友達のこともぜひ頼ってみましょう。ちなみに片思い中の男性がいて、恋が叶うように協力してもらう際にもおすすめです。

ただ、彼氏持ちで彼氏のことについて相談する際は、相談の際にあまりに親しくしすぎて、彼氏に浮気を疑われないようにだけは気をつけてくださいね。そんな経緯ですっかり彼氏から浮気だと思われてしまった……というケースは意外と多くあります。

意外と頼りになる?家族も相談相手になる

恋愛相談は友達に頼るパターンが多いですが、家族も時に相談相手としては実はおすすめです。家族に自分の恋愛相談なんて……と思う人もいるかもしれませんが、大人になれば、意外と親やきょうだいの意見にも素直に耳を傾けられるようになるものです。

特に親なら、まさに自分にとっては人生の先輩。自分が知らないだけで、恋愛も含めて父親、母親はさまざまなことを経験してきているものです。また、親だけでなくきょうだいも、自分にとっては信頼できる味方のうちです。

なかなか相談できる友達がいない……と困ったときは、家族が恋愛相談の相手として頼りになるかもしれません。人によっては母親や姉や妹と、まるで友達のように恋バナをする……という女性もいるものです。

職場関係の仲間にも相談できる?

職場の同僚、先輩後輩、上司など、仕事関係の仲間にも、意外と相談はできるものです。

ただ、同僚ならまだしも、先輩や上司などは距離がそこまで近いわけでもない場合が多いでしょうから、軽く意見を聞いて参考にしてみる程度がちょうどいいかもしれません。逆に深く相談するのは気が引けるという人もいるでしょう。

とはいえ、職場関係の人くらいある程度距離が保たれている人の方が、逆に相談しやすいという考え方の人もいます。友達や家族など、自分にとって味方だとわかりきっている相手だと、意見が偏ってしまう場合があるからです。

この悩みは意外と職場の人に話してみた方が効果的かも……と思ったら、あえて職場の先輩や上司に、飲み会などを通して話してみると良いかもしれませんね。

ネットで知り合った友達も頼りにできる?

友達に相談

SNSで知り合った友達にネットを通じて恋愛の相談をする……という人もいます。これは上の職場の人と同じで、距離がある相手だからこそ、第三者的な的確な意見が聞けるという良さがあります。

ネットの友達なら、直接会ったこともなければ、本名も顔も知らないという人もいるでしょう。逆にその距離感が、相談相手としては効果的かもしれません。

ですが、言ってしまえば素性の知らない人に自分の恋の悩みを相談するわけですから、あまりに深く相談しすぎるのは避けた方が賢明です。トラブルにならないよう、一つのことに対して軽く意見を求める程度に留めておいた方が良さそうですね。

まとめ

いかがでしたか?恋愛相談するのにあたって、相手を誰にするのかはとても重要なポイントですね。どんな人に相談するかで、恋の悩みの結果は変わってきます。

交際クラブ・デートクラブの皆さんも、ぜひ自分にとって信頼できる人に相談をして、悩み多き恋を成功に導いていきましょう。

入会仮申込み・お問合せ

 TOP