交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

TOPお役立ち恋愛情報コラム|今日は地方へ出張!現地デートで楽しむ方言いろいろ

今日は地方へ出張!現地デートで楽しむ方言いろいろ

出来る男は仕事で出張もあると思います。 交際クラブに入会している男性は業務後に、その出張先で交際クラブで出会う相手とデートを楽しむことがあるようです。 現地デートの醍醐味といえば、観光そして方言ではないでしょうか。 そこで今回は、デート中も楽しめる方言の魅力についてご紹介します。

癖が強い!?標準語と意味が変わる現地の方言

東北地方

地方へ出張に行くと、時々癖が強い方言を聞くことがあります。 特に誤解を招くような方言は、コミュニケーションのスパイスになることもしばしばあるでしょう。 訛りが強く出る東北地方の方言は、標準語だと全く意味が違ってきます。 例えば「きかない」という言葉は東北地方の方言では「やんちゃ」ですし、「すぐだまる」は「縮こまる」という意味です。 さらに「ね」のたった一文字で「○○が無い」と伝わる方言もあります。 これが「ねね」と続けば「~○○が無いじゃないか」もしくは「寝ない」の意味に変わってしまうんです。 癖が強いため、ひとことでは意味がわからない方言もたくさんあります。

一方で、主に富山や金沢の方で使われる方言だと「きのどくな」が代表的です。 これは「申し訳ない」もしくは「すみません」という意味で使われています。 現地の人じゃない人が会話中に「きのどくな」と聞くと県外の人は『気の毒に』もしくは『かわいそうに』というマイナスのニュアンスで捉えてしまうこともあるでしょう。 また、金沢弁で「ありがとう」という感謝の意味合いで「きのどくな」を使うこともあります。 そのため、意味を知らないと会話で誤解が生じてしまいやすいです。 同じく誤解を招きやすい富山弁では「抱いてやる」があります。 意味は「奢ってやる」ですが、意味を知らないと驚くこと間違いなしです。

面白い方言も!関西弁は笑えるものが多い傾向

例えば『吉本新喜劇』など、関西弁のイメージは一際インパクトが強いイメージがあると思います。 その中でも「遠慮のかたまり」は、飲み会や食事の場面でよく使われる方言です。 もしかしたら、ディナーデートで使われることがあるかもしれません。 主にみんなで一つの料理をシェアしたときに残った最後の一つや一口に「遠慮のかたまり」を使います。 もし「遠慮のかたまり貰っていい?」などと女性に聞かれたら、可愛らしいというイメージを抱くのではないでしょうか。 この方言は初めて聞いても意味が通じますし、どこかクスッと笑える可愛らしさがあります。 この言葉は関西以外ではあまり使われない言葉です。 そのため、上京して当たり前のように「遠慮のかたまり」と言ってしまうと、周りから初耳と言われてショックを受けた関西人もいます。

一方で、面白い方言なら「どっか行った」が代表的です。 この言葉も関西以外ではあまり使われない言葉になります。 この「どっか行った」という方言は、普通なら「人や動物もしくは乗り物などが移動して行方をくらました」という時に使うはずです。 しかし、関西では人の手を借りて移動させる物体にも多く使われます。 例えば使い方は「あたしの財布どっか行った」などです。 つまり物を無くしたときに、まるで物から足が生えて消えたように「どっか行った」と、人とみなしたようにして使います。 考え方がちょっと変わっていて、発想力も養えるようなユニークな方言です。

現地にいる女性が使うと可愛らしい方言は?

おしゃべり

地方への出張で現地に住む女性がしゃべる方言の中で、可愛らしいと男性に好評のものもあります。 特に人気がある方言は博多弁と京都弁です。 博多弁で可愛いと回答が多かったのは、「○○やけん」と「○○しとーと」のふたつになっています。 語尾に使われる「○○やけん」は、博多弁の代表的な言葉のひとつです。 特に「○○しとーと」シリーズでは、「好いとーと」や「今日、会えると?」など、かなり具体的な可愛らしいと思える方言で多くの回答が挙がりました。

場所を変えて京都弁では、「○○しています」を「○○してはります」と物腰柔らかい表現に表しているところが魅力的です。 例えば舞妓さんのようなしゃべり方が素敵に思えたり、上品ではんなりしていたりと、好感度の高さが伺えます。 大阪の隣にあって独立した人気のある京都の言葉は、どんな世代の人にも受け入れられられます。 話しているだけでも美人度がアップするでしょう。

一方で、男らしい広島弁も意外と人気があります。 例えば、語尾につける「○○じゃけぇ」や面倒くさいという意味がある「たいぎい」などが一例です。 可愛かったり美人だったりする女性が、ふと広島弁を使う様子にカッコいいギャップを抱く男性も多く見受けられます。 また広島弁の人気が上がった背景としては、女性音楽グループ『Perfume』がライブのMCや音楽番組のトークで聞いて可愛いと思ったからという影響も大いにあるでしょう。

まとめ

地域によって全く意味が異なってきたり、インパクトが強く可愛らしい言葉もある方言。 事前に意味や使われるシチュエーションを知っておくことで、スムーズなコミュニケーションがしっかりと図れます。 全国津々浦々の魅力的な方言を楽しんで、出張業務後の楽しい現地で夜のお食事やデートを謳歌しましょう。

author:中村葵

入会仮申込み・お問合せ

 TOP

 
よく読まれている記事
  • 交際クラブの面接 交際クラブの面接へ!好印象に繋げる準備とポイントは
    高級で優良な出会いを提供する交際クラブの一番の難関は、プロフィール作成を兼ねた面接と言われています。 面接というといくら歳を取ったって緊張しますし、せっかくなら好印象を与えて面接を突破したいものです。 一方で面接の準備を前もってするときのポイントも…

  • 万博記念公園 関西で大人なデートをするなら!季節別おすすめプラン4選
    大人になってからのデートスポットって、どこに行けば良いか迷いますよね。 恋人と素敵な時間を過ごせるかどうかは、どこのデートスポットに行けば良いかに左右されると言っても過言ではありません。 今回は社会人が関西でデートをするならどんなプランが良いのか…

  • 京都嵐山 秋に行きたい!美しい関西のデートスポット
    行楽の秋といえば、木々が色とりどりに染められる紅葉が定番のポイントになります。 観光地としてあまりにも有名な嵐山は、紅葉が美しいデートスポットにぴったりな場所です。 嵐山の紅葉名所の一つである「二尊院」はモミジ…

  • 名古屋駅 名古屋の個室のあるカフェ4選
    名古屋で彼女とのデートを楽しむ秘訣はカフェを挟むことです。 デートを楽しく過ごすためには途中休憩も大切。 デートは楽しい時間ですが、長時間歩いていると足が疲れたり、小腹が減ったりすることもあるからです。 しかしデートの合間に…

  • ハウステンボス 夏のハウステンボスも魅力的!夜まで楽しめるポイント
    長崎県にあるハウステンボスは、花の都として有名なスポットです。 例えば春にはチューリップが美しく咲き誇り、青空とのコラボレーションが圧巻の景観を作り出しています。 もちろん、夏のハウステンボスも見どころたくさん…