交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

TOPお役立ち恋愛情報コラム|美しい!秋の愛知を満喫できるデートスポット

美しい!秋の愛知を満喫できるデートスポット

愛知県といえば美味しいものも観光地もいっぱいです。 実りの秋におすすめと言っても過言ではないほど、素敵な場所がたくさんあります。 愛知・名古屋だけにしかない名所を回ったり秋だけの絶景を楽しんだり、ラブラブなデートを過ごす時間がさらに充実したものへと変えてくれるでしょう。 そこで今回は、秋の愛知を満喫できる美しいデートスポットをご紹介します。

色づく紅葉を楽しむならこのスポット

香嵐渓の紅葉

秋といえば、赤や黄色に色づく紅葉が一番に思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。 愛知県で紅葉が美しい場所はたくさんあります。 その中でも特にオススメしたいのが岩屋堂公園です。 岩屋山薬師堂から名付けられたという天然の大きな岩の祠である「岩屋堂」は、名僧行基の伝説に由来しています。 存在感バツグンの奇岩や滝などのダイナミックな自然は、きっとデート中の癒しになってくれること間違いなし!  特に水と緑の潤い溢れる鳥原川の渓谷の美しさが、岩屋堂公園の最大の魅力といえるでしょう。 秋には一面に広がる紅葉の景色が、自然の素晴らしさを演出します。 四十年間ものあいだ、河原からの光景はずっと変わらないノスタルジックさを感じるスポットです。 特に、赤い橋のたもとにある紅葉が一段素晴らしい景観を作り出していて、デートの映えスポットとしても人気があります。

次にご紹介したいのが、四千本の木々が色づく香嵐渓です。 観光ツアーのスポットとしても名高いたくさんの楓がある渓谷なので、紅葉が美しく色づく秋の季節は行楽客でいっぱいになります。 紅葉シーズンの十一月一から三十日の期間は、香嵐渓もみじまつりが開催されるほか夜には夜桜ならぬ夜紅葉のライトアップも楽しめるでしょう。 ちょっとしたドライブがてら自然散策もできるほか、喫茶店などもあるのでデート中に軽装でも困らず、ゆったりと大自然を楽しみながら散策できるでしょう。

芸術の秋にぴったりなデートスポット

ノリタケの森

写真を撮るにも丁度いい気候の秋は、芸術を満喫するには打ってつけの季節です。 有名食器ブランドの「ノリタケ」が明治時代に建てた赤レンガが目を引く製造工場「ノリタケの森」は、有意義な秋のデートスポットに欠かせません。 秋に色づく紅葉がレンガと相まって美しく、芸術的な風景を肌で感じれます。 散策にもぴったりですし、写真を撮ることもできるでしょう。 さらにノリタケの歴史や製造過程、食器の絵付け体験もできて充実したデートの時間を過ごせるでしょう。 ギャラリーなどの他にレストランやショップも併設されています。 クラフトセンターミュージアムで、ノリタケの世界観を知って秋限定のデザインが豊富な絵付け体験もできるため、デートで芸術に触れながら貴重な経験ができること間違いありません。 だいたい1時間半程度で作品が完成するので、日帰りのデートにもぴったりです。

さらに愛知芸術文化センターも、芸術の秋を満喫するデートスポットにおすすめです。 芸術的なスポットを網羅したセンター内は、一日中過ごして充実感に浸ることができます。 美術館コーナーでは期間限定の展示物を鑑賞できるため、秋ならではのデートの時間を過ごせるはずです。 同じ館内にあるアートライブラリーは、芸術的な本や資料が集められた図書室になっています。 音楽・演劇などの本や展覧会カタログ・楽譜・雑誌もあるので、興味があるテーマで楽しめるでしょう。 またクラシック音楽を中心にCDや映像資料なども収集しています。 一部は貸出も行っているので、秋のデートスポットのひとつとして仲間入りさせてもいいかもしれません。

秋の愛知で歴史あるデートスポット巡り!

歴史のあるスポットもデートで是非訪れてほしいポイントです。 名古屋の奥座敷と呼ばれている定光寺公園は、歴史を感じられる景勝地になっています。 尾張の徳川家にゆかりがある臨済宗の古刹の定光寺は、公園のシンボルマークです。 東海自然歩道のルートになっているため、自然休養林と隣り合い、色鮮やかな紅葉をはじめ豊かな森の自然を満喫できるスポットです。 湖面に映る紅葉は圧巻の美しさで、気候が穏やかな日には逆さ富士ならぬ逆さ紅葉を楽しめるでしょう。 その池にはコイやカモもいるので餌をあげたり、広場でキャッチボールやバドミントンなどもできたりするので、秋の涼しい昼間にお弁当を持ってデートすると、歴史感溢れる時間を過ごせるはずです。

一方で松平東照宮は、徳川家康と松平氏の祖先である松平親氏を祭っている神社で、紅葉が美しいスポットでもあります。 秋に紅葉で色づく神社の敷地は、かつて松平氏の屋敷があったところです。 天井画も紅葉と引けを取らない拝殿のすぐそばには松平郷館があります。 ここでは松平家と徳川家ゆかりの品々を展示していて、不老長寿や安産のジンクスがある産湯の井戸はあまりにも有名です。 産湯の井戸から取られた水は、御神水として参拝者に授与されているほか、天下祭やお水取りの神事などが行われ紅葉が色づく前後のシーズンでも多くの人でにぎわいます。 お祭りでは、いつも開いていない扉が開けられ、内部に収められた煌めく神輿や歴史的な天井画を見ることができるため、紅葉とのコラボレーションを楽しみたいときもおすすめなスポットといえるでしょう。

まとめ

美しい秋のデートスポットが愛知にはあるんです。 名古屋市の活気ある雰囲気とは一線を画する幻想的な紅葉スポットに、自然と共存している建造物までを堪能することができるでしょう。 交際クラブデートでも素敵な時間を過ごせるに違いありません。 イベントが催されるタイミングでデートの計画を立てて訪れてみるのもいいかもしれません。 是非、天気がいい日の秋のデートスポットのひとつとして、参考にしてみてくださいね。

入会仮申込み・お問合せ

 TOP

 
よく読まれている記事
  • 香嵐渓の紅葉 美しい!秋の愛知を満喫できるデートスポット
    愛知県といえば美味しいものも観光地もいっぱいです。 実りの秋におすすめと言っても過言ではないほど、素敵な場所がたくさんあります。 愛知・名古屋だけにしかない名所を回ったり秋だけの絶景を楽しんだり、ラブラブなデートを過ごす時間が…

  • ハウステンボス 夏のハウステンボスも魅力的!夜まで楽しめるポイント
    長崎県にあるハウステンボスは、花の都として有名なスポットです。 例えば春にはチューリップが美しく咲き誇り、青空とのコラボレーションが圧巻の景観を作り出しています。 もちろん、夏のハウステンボスも見どころたくさん…

  • 京都嵐山 秋に行きたい!美しい関西のデートスポット
    行楽の秋といえば、木々が色とりどりに染められる紅葉が定番のポイントになります。 観光地としてあまりにも有名な嵐山は、紅葉が美しいデートスポットにぴったりな場所です。 嵐山の紅葉名所の一つである「二尊院」はモミジ…

  • 万博記念公園 関西で大人なデートをするなら!季節別おすすめプラン4選
    大人になってからのデートスポットって、どこに行けば良いか迷いますよね。 恋人と素敵な時間を過ごせるかどうかは、どこのデートスポットに行けば良いかに左右されると言っても過言ではありません。 今回は社会人が関西でデートをするならどんなプランが良いのか…

  • 名古屋駅 名古屋の個室のあるカフェ4選
    名古屋で彼女とのデートを楽しむ秘訣はカフェを挟むことです。 デートを楽しく過ごすためには途中休憩も大切。 デートは楽しい時間ですが、長時間歩いていると足が疲れたり、小腹が減ったりすることもあるからです。 しかしデートの合間に…