交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

TOPお役立ち恋愛情報コラム|カップルで京都を満喫!関西おすすめの旅

カップルで京都を満喫!関西おすすめの旅

日頃の忙しさを忘れて旅行をするなら京都に行くのがおすすめです。 京都は伝統的な要素と、現代的なお洒落の要素が入り混じっています。 さらに自然にも触れられるのが京都の魅力でもあります。 そんな素敵な京都の中でも、嵐山・祇園・南禅寺に絞っておすすめのスポットや宿泊先を解説します。 各エリアへのアクセス方法も紹介していますので参考にしてみてくださいね。 交際クラブでの京都デートなんていうのもなかなかいいんじゃないでしょうか。

嵐山の旅行で自然や歴史に触れる

渡月橋

嵐山で一番人気の観光スポットは桂川にかかる渡月橋です。 春は桜、秋は紅葉と、季節によって移ろう嵐山を背景にした渡月橋からは格別の風情を感じられます。 そして嵐山には、世界遺産に登録された天龍寺があり、歴史好きのカップルにはぜひ行ってもらいたい名所です。 当寺院は1339年に、足利尊氏が後醍醐天皇の霊を弔うために建設しました。 さらに、天龍寺にゆかりのある宝厳院も自然が美しい隠れ家スポット。 苔(こけ)により青に染められた日本庭園では、京都らしさの代名詞とも言えるでしょう。

そして京都といえばコーヒー文化が根強いことでも有名です。 コーヒー好きのカップルなら、嵐山のアラビカ京都嵐山でお茶をするのもおすすめ。 厳選豆を独自の方法でブレンドしたコーヒーや、インスタ映えのするラテアートなどを飲むことができます。

嵐山エリアでおすすめのホテル「星のや京都」は、渡月橋より船で15分の場所にあります。 大堰川(おおいがわ)沿いにある当ホテルは、四季折々の自然に包まれ、そこはまるで別世界。 日本建築様式のひとつである数奇屋造りをイメージした部屋には、希少な資材が多く用いられています。 京都の伝統的なふすま紙の京からかみをあしらった壁紙や、畳を使用したソファのある部屋からは、嵐山の自然を一望できます。 さらに素材の美味しさを生かし、盛り付けにもこだわった料理も堪能できます。 食事からも四季の美しさを味わうことができるでしょう。

ちなみに車で嵐山エリアへ行く場合は、名神高速・京都南ICから約30分で到着。 そして電車の場合は、JR京都駅からJR嵯峨野線に乗り嵯峨嵐山駅で下車すると15分で到着します。 また京都駅から京都バスの71・72・73系統に乗車し、嵐山バス停で下りる場合は約40分かかります。

祇園でお酒やショッピングを楽しむ

祇園

祇園は舞子さんや芸子さんのいる街というイメージが強いですが、本来は京都の代表的な観光名所「八坂神社」の神領でした。 そして明治時代以前までは、八坂神社は祇園社と呼ばれていたのです。 具体的に祇園のエリアは決まっていませんが、北は白川沿い、南は八坂通り、東は東山のふもと辺り、西は鴨川沿いで囲われたエリアを指すことが多いです。

そんな祇園にはいくつかの通りがあり、それぞれ違った特色を持ちます。 なかでも有名なのが、広い石畳と舞妓さんがよく歩いている花見小路通りです。 芸子遊びが楽しめる店が集まった花街が軒を連ねているのが特徴です。 そしてクラブやスナック、居酒屋など、レトロな雰囲気がある新橋通り。 お酒好きなカップルなら、お店をはしごするのもよいでしょう。

他にも茶屋や京料亭が多くある西花見小路も趣があります。 祇園の街では小瓶に入った金平糖や日本酒入りのボンボンなど、京らしい可愛いスイーツも購入可能。 さらにレトロモダンながま口ポーチや、つばき油やつげ櫛などのヘアケアアイテムを売っているお店も見つかります。 祇園ではショッピングも楽しめ、お土産選びも楽しくなること間違いなしです。

そして祇園でおすすめのホテルが、「Luxury hotel SOWAKA」です。 SOWAKAとはサンスクリット語で「幸あれ」という意味を持ち、利用者への願いがホテルの名前に込められているのです。 そんな素敵な名前を持つこちらのホテルでは、情緒あふれる空間でゆったりとした時間を過ごすことができます。 ミシュランの星を獲得したレストランでは、日本料理を基軸にアレンジされた新しい発想の料理を楽しめます。 そしてホテルの屋上にはルーフバルコニーを完備。 京都の街並みや、夏の風物詩である五山の送り火を眺めながら、ビールを楽しむこともできます。

なお車で祇園までアクセスする際は、名神高速道路だと京都東ICより20分。 そして電車の場合は、京阪電車 祇園四条駅から徒歩1分、阪急電車 河原町駅から徒歩5分となります。

南禅寺では歴史ある建物やひのき風呂のある旅館が人気

左京区にある南禅寺は、臨済宗南禅寺派の大本山です。 なかでも見どころは日本三大門に認定されている三門。 1295年に建設されたのち火災にあい、1628年に創建されたものが現在まで残されています。 三門は高さが22mあり、建物内を階段で上ると、そこからは京都市を一望することができます。

そして南禅寺周辺には、レトロで幻想的な写真が撮影できる水路閣があります。 こちらは1888年に建てられレンガと花崗岩でできたアーチ状の建造物。 かつては琵琶湖の水を京都市内へと運ぶための水路としての役割がありました。 今は水が通っておらず、外国人も多く足を運ぶ撮影スポットとして人気のある場所です。

南禅寺周辺を観光する際は、高級温泉旅館の「ふふ 京都」に泊まってみてはいかがでしょうか。 こちらの旅館には全室にひのき風呂を完備。 二人でのんびりとお湯に浸かることができます。 そして白檀と桜の香りに包まれた室内は、レトロモダンな絨毯や職人により手掛けられたアートや小物があり、ホッとひと息つけるインテリアとなっています。 和食レストランでは、京都の新鮮食材を使った料理や、旬の食材を炭火で焼いた料理が食べられます。 ここでしか味わえない料理は、食べた人の五感を刺激し、グルメなカップルも満足すること間違いありません。 また旅館の離れにはBARや芸子の舞を観覧できるスペースもあります。 京都の伝統とモダンな要素が入り混じった体験ができる、南禅寺エリアでイチオシの旅館です。

なお南禅寺へJRで行く際は、京都駅から京都市営烏丸線に乗り烏丸御池駅で下車します。 そして京都市営東西線に乗り継ぎ、蹴上駅で下車し、そこから10分ほど歩くと到着します。 JR京都駅からバスで向かう際は、京都市営バスで南禅寺・永観堂道か東天王町の停留所で下車すると、歩いて10分ほどで到着します。

まとめ

京都は観光するには鉄板の都市です。 定番のスポットやちょっとマニアックな場所までいくつかご紹介してみました。 当クラブでは関西方面にもたくさんの会員が在籍しております。 たまにはふらりと京都デートを楽しまれてみてはいかがでしょうか。

author:後藤香

入会仮申込み・お問合せ

 TOP

 
よく読まれている記事
  • 香嵐渓の紅葉 美しい!秋の愛知を満喫できるデートスポット
    愛知県といえば美味しいものも観光地もいっぱいです。 実りの秋におすすめと言っても過言ではないほど、素敵な場所がたくさんあります。 愛知・名古屋だけにしかない名所を回ったり秋だけの絶景を楽しんだり、ラブラブなデートを過ごす時間が…

  • ハウステンボス 夏のハウステンボスも魅力的!夜まで楽しめるポイント
    長崎県にあるハウステンボスは、花の都として有名なスポットです。 例えば春にはチューリップが美しく咲き誇り、青空とのコラボレーションが圧巻の景観を作り出しています。 もちろん、夏のハウステンボスも見どころたくさん…

  • 万博記念公園 関西で大人なデートをするなら!季節別おすすめプラン4選
    大人になってからのデートスポットって、どこに行けば良いか迷いますよね。 恋人と素敵な時間を過ごせるかどうかは、どこのデートスポットに行けば良いかに左右されると言っても過言ではありません。 今回は社会人が関西でデートをするならどんなプランが良いのか…

  • 京都嵐山 秋に行きたい!美しい関西のデートスポット
    行楽の秋といえば、木々が色とりどりに染められる紅葉が定番のポイントになります。 観光地としてあまりにも有名な嵐山は、紅葉が美しいデートスポットにぴったりな場所です。 嵐山の紅葉名所の一つである「二尊院」はモミジ…

  • 名古屋駅 名古屋の個室のあるカフェ4選
    名古屋で彼女とのデートを楽しむ秘訣はカフェを挟むことです。 デートを楽しく過ごすためには途中休憩も大切。 デートは楽しい時間ですが、長時間歩いていると足が疲れたり、小腹が減ったりすることもあるからです。 しかしデートの合間に…