交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

交際クラブ・デートクラブ 青山プラチナ倶楽部HOMEお役立ち恋愛情報コラム|恋愛結婚よりもメリットが多い!?お見合い結婚のメリットとは

恋愛結婚よりもメリットが多い!?お見合い結婚のメリットとは

現代の日本では恋愛結婚が当たり前のようになっていますよね。
昭和の頃であれば、お見合い結婚なんてものがありましたが、いまやお見合いを経験してる人は少ないのではないでしょうか?
しかし、お見合い結婚には、恋愛結婚にはない様々なメリットがあることを知ってますか?
そこで今回はお見合い結婚のメリットについて紹介していきます。

写真やプロフィールを事前確認できる

結婚指輪

お見合い結婚のメリットの一つが、写真やプロフィールを事前確認できるということではないでしょうか?
恋愛結婚であれば、相手に出会う→外見が好みなのかどうかを判断する→中身を見る→付き合うというプロセスを経ることがほとんどだと思います。
なので、効率が悪いという見方もできるんですよね。
相手に出会うだけでもたくさんの人と出会う必要がありますし、外見が好みだったとしても、話をして中身を判断する必要もあります。
付き合うまでが長いのが恋愛結婚なんです。
それに比べ、お見合い結婚は事前に写真やプロフィールを確認できるので、顔の好みを選ぶことができますし、相手の仕事や中身をある程度予想することができます。
事前に確認できるということは、お見合いしたい相手を選ぶことができるということになりますよね。
外れが少なくなるのが最大のメリットといえるでしょう。

結婚までが早い

恋愛結婚というのは、お互いが結婚したいと思わないと結婚に至ることができません。
なので、あなたが本気であっても相手が遊びであれば、結婚にこぎつけることはできないのです。
あなたも付き合ってて、「この人は本気なのか、遊びなのか分からない」と感じたことはありませんか?
恋愛結婚においては、結婚できるかどうかは相手次第ということになるわけです。
では、お見合いはどうでしょうか?
最初から結婚前提ということが多くありませんか?
むしろ、遊び目的でお見合いをしてるという人はそんなに多くないでしょう。
それくらい、お見合い=結婚というイメージがありますよね?
お見合いはお互いに本気で結婚したいという人同士が参加するので、結婚までこぎつけやすいですし、話がスムーズに進むんですよね。
ここが恋愛とは大きな違いになると思いませんか?
私も本気だし、相手も結婚に対して本気な人と出会いたいというのであれば、お見合いに参加してみるのもありでしょうね。

親に紹介する手間が省ける

お見合いというのは親が同席することもありますよね?
親が同席するということは、そのお見合い自体が親公認ということになるわけです。
なので、恋愛結婚でありがちな親に紹介するという手間が省け、とても手っ取り早く結婚までこぎつけることができるんですよね。
あなたも「結婚はしたいけど、相手の親に紹介する手間が面倒だな」と感じたことはありませんか?
日時を決めたり、服装をどうするか、相手の親や自分の親に反対されないか、相手の家にお邪魔しますし、とても気を遣うのが想像できちゃいますからね。
面倒に感じるのもよく分かります。
その面倒な手間が省けるなんて最高だと思いませんか?
そういった手間を省きたいのであれば、「親同席希望」ということを伝えるようにしましょう。

じっくりと話せる

現代の日本において、恋愛結婚するには不特定多数の異性と出会うことが一番の近道となりますよね。
中には職場恋愛を経て結婚をするという人もいますが、多くの人は不特定多数の異性と出会ったことで、結婚することができているわけです。
確かに不特定多数の人と出会うというのは、結婚をする上で効率的だと思っちゃいますよね?
多くの異性に出会えば出会うほど、自分の条件にあった人と出会えそうですし。
しかし、不特定多数の異性と出会うというのは、意外と効率が悪いんですよね。
例えば、あなたが婚活パーティーに参加したとします。
婚活パーティーといえば、多くの異性と出会い、会話をして出会いの可能性を広げていく場所ですよね。
そんな多くの異性と話せるというのは、逆にデメリットにもなるんです。
どういうことかいうと、1人1人と話せる時間が少ないということですね。
結婚をする相手を決めるのに、相手と話す時間が短いなんて怖いと思いませんか?
たったの数分でその相手と連絡先を交換するのかどうかを決める必要があり、とても効率的とは思えませんよね。
それに比べ、お見合いは1対1で話すことができるので、相手のことを深く知ることができるんです。
大人数の中で話し相手を探して話すのが苦手という人には、ぴったりの婚活だと思いませんか?
婚活パーティーでは「静かで物足りない人だな」と思われても、お見合いでは「物静かな人で落ち着いた雰囲気があるな」と思われるかもしれません。
同じような性格でも違った見方をされるんですよね。
1対1でじっくりと話したいという人は、お見合いを選択肢の一つにいれてみてはいかがでしょうか?

まとめ

秋の黄昏

いかがでしたか?
いまやお見合いで結婚をするという人は、数える程度でしょうが、お見合い結婚は恋愛結婚にはない様々なメリットがあるんですよ。
お見合いは堅苦しいなと思う方には、同じように1対1でじっくりと話ができる交際クラブ・デートクラブもオススメです。

入会仮申込み・お問合せ