交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

交際クラブ・デートクラブ 青山プラチナ倶楽部HOMEお役立ち恋愛情報コラム|なかなか彼氏がプロポーズをしてくれない理由

なかなか彼氏がプロポーズをしてくれない理由

相性も合っている、ずっと一緒にいたいと感じる彼なのに、なかなかプロポーズをしてくれなければ不安な気持ちを抱きますよね。嫌われてしまったのではないか、嫌な予感が胸をよぎりますが、男性側はどういう気持ちを抱いているのでしょうか。
交際クラブ・デートクラブの女性会員の方はぜひお読みください。

まわりの友人も結婚していないから

勤勉な男性

やはり、まわりの友人達が誰も結婚していなければ、結婚に対して現実味を感じられません。また、もう少し後でも良いかとあぐらをかいてしまう方もいるほどです。このような男性は結婚ラッシュが訪れば、焦って彼女にプロポーズするのが特徴です。加えて目立った行動は取りたくありません。皆と出来る限り似た行動をしていきたいと、強く考えています。

優柔不断な性格の持ち主

何を頼むか外食のメニューを直ぐに決めることが苦手だったり、意思が弱いなど、優柔不断な性格なのでしょう。しかし優しい性格であることも多いので人当たりは非常に良かったりします。もし、いつまで経っても決定的な一言を告げてくれない場合、女性の方から逆プロポーズをしてみるのも一つの方法です。優柔不断な性格を引っ張ってくれる女性だと分かれば、逃すまいと快くOKしてくれるでしょう。とはいえ、頼もしい男性を好きな方は、残念ながら相性は合っていないと感じられます。

彼女とはこの先長く付き合っていけるか不安を得ている

結婚してもこの先やっていけるだろうかと不安を得ているからです。好きという気持ちよりも先に、悩ましい出来事が来るようでは、やはりプロポーズを行うのは躊躇われてしまいます。このような場合、何に対して悩んでいるのか原因をいち早く察知する必要性があります。性格の事を言っているのかそれとも男性自身の問題なのかと、何が問題かを明確にした上で、適切な対応を取ることが大切ですね。自身の普段の行動をもう一度丁寧に振り返り、彼は何を考えていそうかと、敏感に勘付いてみましょう。

他の女性のことも気になっている

他の女性に心惹かれているのかもしれません。中にはもう気持ちは定まり、プロポーズの前に別れ話を切り出そうと講じる男性もいる事でしょう。他の女性に好意的な気持ちが芽生えつつあれば、やはり一生を約束する言葉はあなたには掛けません。
彼の普段の行動はどうでしょうか。よそよそしかったり、携帯を見る頻度が上がれば、関係は既に進展していることも伺えますね。まだ気持ちが揺らいでいるだけなら、そのままがっちり心を掴むように、素敵な女性でいるように努めましょう。

もう少し関係を築いてからと考えている

まだ時期ではないと捉えているからです。もう少し交際期間を重ねて、相手の中身を見ていきたいとも感じています。慎重派、結婚観も真面目。更に誠実で信頼を寄せることが出来る男性と言えるでしょう。このような男性と結婚すえば、円満な夫婦生活を送ることが出来ますが、少々頑固な一面も感じられるので、人によっては気に障りやすいです。しかし浮気などは決して行うようなタイプではありませんので日々安心した感情を抱いていられます。良い機会だと汲み取り、女性側も男性の内面をより嗅ぎ取っていくのが望ましいです。

経済的な理由により

経済的な蓄え、出世をしてからでないと、プロポーズは失礼、出来ないという価値観を持っています。または、十分過ぎるくらいの経済力を持っているにも関わらず、自己評価の低さにより、まだ早いと思う人もいるかもしれません。

照れ屋、シャイすぎる性格ゆえ

自身の気持ちを相手に伝える、またプロポーズともなれば一世一代の言葉となりますので酷く緊張する事でしょう。場面を伺ってはいるものの、なかなか行動に表すことが出来ず自己嫌悪に陥ることも。交際を始めたきっかけはどちらからだったでしょうか。プロポーズを早々に受け取りたい方は、さり気ないアシストを入れたり、良い雰囲気を作るなど遠回しに背中を押す行動をしてみましょう。知人の結婚話を持ち出したり、前向きな結婚観を抱いている事をそれとなく伝えて見るのも良いですね。

まとめ

ウェディングドレスと花束

プロポーズを待てば待つほど、してくれない彼に対して間接的な怒りを抱いてしまうこともあるかもしれません。無理に急かすのではなく、気長に待ち、状況に応じたアシストをするとうまくプロポーズの言葉を引き出すことができるかもしれません。

入会仮申込み・お問合せ