交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

交際クラブ・デートクラブ 青山プラチナ倶楽部HOMEお役立ち恋愛情報コラム|30代男性が結婚を考えてくれるきっかけは?

30代男性が結婚を考えてくれるきっかけは?

長く付き合っているけれど、なかなか彼氏が結婚を切り出してくれない。そんな悩みを持っている女性は意外と多いようです。では、どういうときに男性は結婚を考えてくれるのでしょうか。独身の30代男性をターゲットに調べてみました。
交際クラブ・デートクラブをご利用の方も参考になさってください。

年齢

寄り添う男女

女性は小さな頃から大きくなったら花嫁さんになりたいというような夢をもちますが、男性は大きくなったらお婿さんになりたいという夢をもつことはあまりありませんよね。実は結婚願望については女性の方が強く、10代、20代、30代と常に結婚を意識している割合が多くなります。その反面、男性はというと母親という存在があることから自分が改めて家庭を持とう!と意気込むよりは今の家族と一緒に過ごしていたい、趣味を優先させて生活したいという気持ちの方が強いようです。
そのため、男性が結婚を意識し始めるのも、20代後半から30代前半にかけてが大半となっています。
ただし、社会人としてバリバリと仕事をこなしている男性に至っては、すぐに結婚したいというわけではなく、ある程度仕事が落ち着いて役職についてから結婚したいというようにまずはキャリアを優先しがちです。そのため、そんなキャリア男性と付き合っている女性にとっては「いつになったら結婚できるの?」とか、「早く結婚したいのに!」なんて悩みが出てきてしまうのです。
でも、安心してください、仕事に邁進している男性であっても30代にさしかかると徐々に結婚について考えるようになりますよ。

周囲からのすすめ

では、30代男性が結婚を考え始めるのは何がきっかけなのでしょうか。仕事に頑張っている男性が結婚を考えるきっかけとして一番多いのが周囲からのすすめです。昔は20代になって家庭を持っているのが男としてのステータスだった時代もありました。そこで、今でも両親や祖父母から帰省のたびに「結婚はまだか?」と声をかけられることが少なくありません。また、仕事をしていても、家庭を持っていることがある種の信頼材料に繋がります。そのため、上司から「結婚したらどう?」と声をかけられて初めて結婚を考え始めるという男性もいます。

彼女の年齢

付き合っている彼女の年齢も、男性が結婚を意識するきっかけになります。20代前半でまだまだ若い彼女と付き合っているのなら、そこまで深く考える必要もありませんし、いつか結婚できたらいいな程度に考えるのではないでしょうか。ところが、彼女が同年代で30代を過ぎている場合、急速に女性側の結婚願望が強くなります。「周りは結婚してるし子供だって欲しい、女性には出産年齢だってあるんだから!」そんな彼女がいると、男性にとっては2択しかありません。彼女のことを思って別れるか、それともこのまま結婚するか。男性にとって彼女が欠かせない存在だった場合、結婚を決めてくれるかもしれません。

仕事が落ち着いたから

男性にとって、何よりも大切なのは仕事。結婚後も一家の大黒柱として家族を養うために、仕事は欠かせませんよね。それにアグレッシブな彼であれば、できれば同僚よりもより上の役職に就きたいと日々仕事を頑張っているでしょう。そんな彼にとっての区切りとなるのが仕事での活躍です。例えば、長年携わっていたプロジェクトがひと段落したから、精神的にも余裕ができた。部長職に就任できたからやっとプライベートのことも考えられるようになった。このように職場環境が落ち着きを見せるとやっと彼女のことや結婚のことも考えられるのではないでしょうか。

赤ちゃんができた

男性にとって二者択一となるのが、赤ちゃんができることです。付き合っている彼女とは注意はしていたけれど赤ちゃんができてしまった。そうなると、責任を取って結婚するか、もしくは堕胎をすすめるかになりますよね。残念ながら、100%の男性が父親になる責任を取ってくれるわけではなく、中にはお金だけ渡して堕胎をすすめ、さらに堕胎後は別れてしまうケースだってあります。もちろん、もともと男性が将来的に結婚を意識していた場合には、入籍をして出産というパターンもあるでしょう。結婚よりも先に赤ちゃんができたというケースは、昔は敬遠されてきましたが、今となってはできちゃった婚や授かり婚と呼ばれて一般化してきています。先に赤ちゃんができてしまったと気負わずに一つのきっかけとして結婚を考える男性も増えてきていますよ。

おわりに

結婚指輪

男性にとっての結婚は家族を支えなければいけないということもあり、結構な負担やストレスにもなります。そのため、結婚すると決断するのはかなり勇気がいることです。今回一般的な結婚を考えるきっかけをご紹介しましたが、最近では草食男性がかなり増えており、自分からは結婚を言い出しにくいという男性もいるかもしれません。あまりにも彼が煮え切らない場合は女性からプロポーズしてみるのも良いかもしれませんね。

入会仮申込み・お問合せ

 TOP