交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

交際クラブ・デートクラブ 青山プラチナ倶楽部HOMEお役立ち恋愛情報コラム|再婚を上手くいかせる5つの方法

再婚を上手くいかせる5つの方法

前回の結婚では大失敗をしてしまったから今度こそは幸せな結婚をしたい、交際クラブ・デートクラブで出会ったあの人と結婚したい、一度離婚をしてしまった女性は切に思いますよね。ところが、いざ再婚してみてもまた失敗してしまったという再婚例は後を絶ちません。そこで、再婚を上手くいかせる5つの秘訣をまとめてみました。いったいどんな方法を取れば再婚がうまくいくのでしょうか。

入籍前にしっかりと話し合う

My Plan

基本中の基本とも言えますが、入籍前の話し合いはとても大切です。一度結婚している経験を活かしてどういうところが2人のすれ違いやすいポイントなのかは分かりますよね。例えば、一番大きなものはお金の管理ではないでしょうか。相手が管理するのか自分が管理するのか、それとも共同のお財布を作るのかなどを確認しておきましょう。
また、家事の分担も話し合う必要がある事項です。お互いルーズな場合はどちらも掃除をせずに気づいたら部屋が散らかりすぎてゴミ屋敷になってしまうことだってあります。普段の料理は妻、掃除は夫がするというようにあらかじめ担当を決めておくとよいかもしれませんね。

子どものことを理解しておく

連れ子がいて再婚する場合はとくに注意しておかなければなりません。例えば妻側に連れ子が居る場合、再婚男性はパパとなるわけですが他人の子供ということもあり、つい叱りすぎたり逆に甘やかせてしまったりということが起こりえます。
また、結婚後、子供や夫婦でどのように呼ぶのかを決めておくとよいかもしれません。コミュニケーションが取りやすくなりますよ。
結婚前にあらかじめ生活していたなら子供とのかかわり方も分かりますが、入籍後初めて一緒に住む場合は、要注意です。とくに子供が思春期の場合は、新しくパパやママができることでストレスがたまってしまうことも。酷い場合には不登校になってしまう場合もあるので、子供のケアも考えておきましょう。例えば出会いが、交際クラブ・デートクラブだったり出会い系サイトだった場合、正直に話すのか、「知人の紹介」などとオブラートに包むのか、このあたりの認識もあわせておいた方が良いでしょう。

再婚相手の家族との関係を築いておく

再婚初婚にかかわらず婚姻関係が破断する理由の秘訣に相手の家族との関係が取り沙汰されることがよくあります。結婚相手との関係はバッチリで相性もいいのに、どうしても結婚相手の家族との関係がうまくいかないケースがあるんですよね。特に、自分は再婚でも相手が初婚の場合、相手の両親が賛成しないことがよくあるようです。やはり自分の子供には再婚ではなく初婚の人と家庭を築いてほしいという理想があるのでしょう。また、嫁姑問題は再婚後も同じように起こります。特に妻側に連れ子がいる場合、姑が連れ子をいじめるなんてトラブルもよくある話です。いったん入籍してしまうと、離婚するのが大変なので結婚後のトラブルを減らすためにもあらかじめ相手方家族と仲良くしておく方がいいでしょう。

相手に妥協する

初婚で失敗したときは経験も浅く他人と暮らすことが苦手だと感じた方もいるのではないでしょうか。確かに、結婚生活は赤の他人が一緒に暮らすわけで、いろいろとストレスがたまりますよね。例えば、食事の好みから言葉遣い、イントネーションまでいろんなところに違いがみられます。ですが、全てにおいて完璧な人間なんて巡り合える方が奇跡かもしれません。お互いに欠点があってもうまく妥協しあいながら付き合えるのが理想です。
流石に、お金のためだけの再婚でたくさんのことに妥協しなければならないというのであれば、長続きはしないかもしれません。ですが、この人と添い遂げたいという想いが合って再婚するのであれば、ある程度の妥協はしましょう。
また、結婚生活を続けているとどうしてもぶつかることは避けられません。そんな時は相手を一方的に責めるのではなく、自分から歩み寄ることも大切です。
ごめんねと素直に言える関係を築いておくと大きな喧嘩にもなりにくいですよ。

感謝の気持ちを持つ

特に相手が初婚の場合は、出会いのきっかけが、交際クラブ・デートクラブであろうと知人の紹介であろうと、婚活パーティーであろうと自分を認めてくれた相手に感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。
結婚生活を長く続けていると、相手の存在が当たり前に感じてしまいがちですよね。ですが生活費を稼いでもらっていたり家事をしてもらったり、子供の面倒を見てもらったりと結婚生活は相手に感謝するシーンがたくさんあります。それを当然だと思わず、相手が居てくれるから幸せな結婚生活が送れているんだなと感謝の気持ちを持つようにしましょう。
相手に対して感謝の気持ちを持っていれば自然とやり取りも優しくなってお互いが笑って過ごせるようになりますよ。また、気持ちは心の中に留めておかず積極的に言葉に出すことも大切です。一日の終わりには「今日もありがとうね」と、にっこり笑って一言を添えるのもいいかもしれませんね。

おわりに

見つめあうカップル

初めての結婚に失敗したからこそ学んだことはたくさんあるはずです。相手を尊重したり感謝の気持ちを持ったりすることで、お互いに和やかな家庭を作り上げられるはずです。
また、結婚生活は夫婦だけでなく子供や相手方の家族との関係も大切になってきます。相手の家族にも気を遣ってより良い関係を築いておくことで、夫婦自体の仲も良くなりますよ。

入会仮申込み・お問合せ