交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

交際クラブ・デートクラブ 青山プラチナ倶楽部HOMEお役立ち恋愛情報コラム|30代、結婚のための出逢い!あなたはお見合いパーティ派?結婚相談所派?

30代、結婚のための出逢い!あなたはお見合いパーティ派?結婚相談所派?

出逢いの場をどこで求めていますか?SNSや社会人サークルが一般的になった今、以前より出逢いの場は増えています。交際クラブ・デートクラブというものもあります。

でもあなたに結婚したいという意思がはっきりとある場合、お見合いパーティと結婚相談所が有力ではないでしょうか?ここに集まる男女は、結婚を目的としています。それ以外の場所で出会っても縁のある人とは物事がぐいぐいと進み、結婚までも到達しますが、出逢いに始まって恋人になる、それでも相手に結婚願望があるとは限らず、またはタイミングが合わず、泣く泣く別れるというパターンもあります。

今回は、結婚したい30代が行動を起こすとき、お見合いパーティ、そして結婚相談所、どちらを選べばいいかのお手伝いになるよう、そのメリットとデメリットを紹介します。ご参考になれば嬉しいです。

お見合いパーティのメリット

パーティでの女性

お見合いパーティとは、企業が様々なパーティを企画し、参加者を募るもので、結婚したい男女が集まる機会となります。

まずはお見合いパーティのメリットをみていきましょう。

・一度に複数の異性と会える
パーティというわけですから多くの人が参加するのがメリットです。1対1で会うシチュエーションより相性の良い異性に会える可能性が高くなります。

・条件に合うパーティを選ぶことができる
年代別・職業別はもちろん、平日限定、身長が高い、などなど、条件を絞ってパーティを選ぶことができます。その種類は今では本当に様々です。

・金銭的負担が少ない
一般的にはパーティ主催会社への入会金また登録料が無料のところが多く、実際の負担はパーティ参加費用になります。女性なら1500円程度から、男性でも3000円程度からと負担が少ないことはかなりのメリットです。

お見合いパーティのデメリット

気軽な感じで参加できるのがお見合いパーティのメリットですが、さてデメリットにはどんなものがあるのでしょうか?

・積極性が求められる
多くの人が参加するだけにあなたのライバルも比例して多くなります。その中で気になる異性と話しをするには積極性が求められます。

・第一印象で判断される
多くの人が集まる場で、話しをし、デートの約束を取り付けるなどに到達する前にどのような第一印象に見せるかが肝心となってしまいます。清潔感のある印象を作り、感じのいい喋り方・ふるまいが苦手な人にはハードルが高くなってしまいます。

結婚相談所のメリット

結婚相談所は会員制をとり、結婚を前提とした出逢いを提供します。日時調整、交際から結婚に至るまでのフォローもサービスの一環となっています。
それでは結婚相談所のメリットをみていきましょう。

・身元がしっかり分かっている
結婚相談所の審査では身分証明・就業証明や独身証明を提出する必要があるため、相手の身元がしっかり分かり、安心・安全です。審査に通ったうえで入会金などを支払わなければ入会できません。

・条件に会った異性を見つけやすい
結婚相談所では、あなたが結婚相手に望む各条件をクリアした人が紹介されます。出会う異性もあなた同様、結婚を本気で考えているので縁があれば物事がどんどん進むでしょう。

・アドバイザーに相談できる
一度会ったけれどお断りしたいなど、何かあったときはアドバイザーがサポートしてくれます。直接のやり取りだけに頼らないでよいところは結婚相談所のメリットです。

結婚相談所のデメリット

なかなか堅い形の結婚相談所ですがデメリットは何でしょうか。

・金銭的負担がかかる
相談所によっても異なりますが、各種費用が必要です。入会金、活動サポート代、月会費、お見合い料そして成婚料というのが一般的な費用です。目安としては15万円~30万円ほどとなります。そして、長く利用すればするほど費用もかさんでいきます。

・入会審査があり、非正規社員や低所得の人には厳しい
入会審査があることはメリットでもありますが、自身が非正規社員や低所得の人にとっては入会自体が厳しいこともあります。

・自分に合う結婚相談所かどうか
入会したものの、実際に入ってみないことには良い会社やそうでない会社かがわかりません。アドバイザーが自分に合わなかったり、選ぶ際の口コミが宣伝目当てのものだったりする場合もあります。

まとめ

手を取り合う男女

・お見合いパーティは費用も気持ちも気軽に参加できて条件も様々なものから選べる
・お見合いパーティは積極性また好印象が求められる
・結婚相談所は紹介される相手の身元がしっかりしている
・結婚相談所はある程度の経済的余裕がない人には難しい

いかがでしたでしょうか?お見合いパーティと結婚相談所の大きな違いは金銭的なもの、そして自分に積極性があるかどうか、というところになります。
もし大勢の中でものびのびと自分を出せる、あまり費用をかけたくないということであればお見合いパーティ。しっかり費用を払ってでも、身元のしっかりとした自分の条件に合う人とだけ出逢いたいのであれば結婚相談所がおすすめです。
もしくは交際クラブ・デートクラブを使って独自の方法で結婚相手を見つけるという方法もあります。

お見合いパーティは気軽なだけに本命に出会えない、結婚相談所は自分だけで結婚できない人が利用する場所、などという先入観はおいておき、結婚したい、それにはどうやって運命の人と出会えるのかに焦点を当てて、賢く婚活したいですね。

入会仮申込み・お問合せ

 TOP