交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

交際クラブ・デートクラブ 青山プラチナ倶楽部HOMEお役立ち恋愛情報コラム|嫉妬しない自分の作り方

嫉妬しない自分の作り方

恋人がいる人にとって一番の悩みの種は嫉妬ではないでしょうか。
マンネリしたり、喧嘩したりするのも悩みではあるけれど、嫉妬した時の苦しみが一番大きいと思います。
軽い嫉妬なら相手にも受け入れてもらえても、過度の嫉妬は相手にも嫌がられてしまいトラブルの元になってしまいます。
どうしたら感情をコントロールできるのか、嫉妬せずに恋人と付き合っていく方法はないのでしょうか。
もちろんその方法はあります。この記事では嫉妬の原因を知り、うまく自分の感情をコントロールできるようになるための方法をご紹介していきます。
今恋人がいる人やいない人、交際クラブ・デートクラブに登録してパートナーを探している人もぜひ参考にしてください。

目次
〇自己肯定感を高める
〇もしかしたら自分も浮気したい?
〇まとめ

自己肯定感を高める

ケンカするカップル

嫉妬をしてしまう一番の原因は自分に自信がないこと、自己肯定感が低いことだと言われています。
過去に恋人に裏切られたことのある人や、問題のある家庭環境で育ち家族からの愛情をあまり受けられなかった人ほど自己肯定感が低い傾向にあります。
「自分には愛されるだけの価値がない」「他に魅力的な人がいたら私なんてすぐに捨てられてしまう」という思いから、相手の行動を過剰に心配してしまいそれが嫉妬に繋がっていきます。
嫉妬しやすい自分を根本から変えるためには、まず自己肯定感を高めて自分に自信を持つことが必要です。
そもそも恋人が自分を選んでくれたということは相手に愛されているとう何よりの証拠なのではないでしょうか?
「私は人に愛される資格がある」と自分に言い聞かせてもいいですし、自分を肯定するような思考を持つ習慣をつけましょう。

とは言っても自分の考えをすぐに変えるのは難しいことかもしれません。
そんな人は、不安を抱えて辛い時間を過ごす時間を自分磨きにあてるのが嫉妬克服への近道です。
自分は恋人に愛されていないという不安から嫉妬が起こるのなら、愛される自分づくりに集中してみようということですね。
魅力的な体を作るために運動をしたり、スキルアップのために勉強をしたり、自分を磨くことに意識を集中しましょう。交際クラブ・デートクラブ、キャバクラなどで指名されない人にも自分磨きはおすすめです。

ただし最初から結果を良い結果を出そうと考える必要はありませんし、「魅力的な体を作れないと愛されない」と言っているわけではありません。
まずは「愛されるために自分を磨こう」と前向きに考え、マインドを変えることが重要なのです。
しかし、自己肯定感の低い人は「私には無理」となにかしらの努力を続けていくことが難しいと感じてしまうかもしれません。
そういう人は「人と比べてしまっている」「最初の目標が高すぎる」のかもしれません。

自己肯定感の低い人は、様々な面で自分を他人と比べる癖がついてしまっています。
何かを上達させよう、良くしようとして行動を開始しても、優秀な人や美しい人と今の自分の現状を比べてしまうと空しくなったり自信をなくしたりして、結局行動が長続きしません。
ポジティブに何かに取り組むためには誰かと比べるのではなく、「昨日の自分」と比べることが必要です。
「昨日よりもできるようになっている」「昨日よりもよくなっている」と達成感を感じることがその行動を続けるモチベーションになりますし、何より物事にポジティブに取り組む癖がついていきます。

そんなこと言っても一日じゃ変わるわけないし、昨日よりも良くなっているなんてすぐに実感できないと考える方もいるでしょう。
そういう方は最初に設定する目標が高すぎるのかもしれません。
例えばダイエットしようと思った時に、「10kg痩せる!」と大きな目標だけ作ってそれに向かって頑張っていませんか?
そうすると中々目標が達成できない疲労感から最終的には諦めてしまうことになります。
行動を続け何かを成功させたいと思うならば、大きな目標から逆算して今できる小さな目標をひとつずつクリアしていく方がいいのです。
ダイエットの最終目標が「マイナス10kg」だとしたら、それを達成するためにはまず運動を習慣づけることが一番ですよね。
それなら最初は「家の周りを一周散歩する」ことから始めていいのです。そういった小さな目標を何度も達成して初めて大きな目標に近づくことができます。
目標は今の自分でも絶対にできるようなことにすることが大切。そして目標が達成できたらそれがどんなに簡単なことでも「よし、できた!」と思ってください。
そして「できた!」と思ったらまた今の自分に達成できそうな目標を設定していきます。
今のあなたに必要なのは、大きなことを成し遂げることよりも「できた!」という達成感を感じることなのです。

もちろんこの記事はダイエット記事ではありません。これはあくまでも自己肯定感を高めるトレーニングの一例です。
毎日何か小さな達成感を味わう、そんな経験を積み重ねることで自己肯定感は高まっていきます。
自己肯定感を高めてあげることが嫉妬しない自分づくりに一番効果のある方法なのです。

もしかしたら浮気願望があるのかも

結婚しているのに、交際クラブ・デートクラブに登録していたり出会い系サイトに登録している人はいませんか?
隠れた浮気願望が自分の中にあることで相手に嫉妬してしまう人も少なくありません。
自分がこうだから相手もこうだと人は無意識に感じてしまう習性があり、これを心理学では投影と言います。
また、実際に浮気願望がある人の方が相手の浮気を疑いやすいとも言われています。
そういう人の場合はまず自分の中の浮気願望をなくすことが必要です。
仮に絶対にバレない状況で浮気ができるとしたらあなたはどうしますか?
「恋人が私のことを愛してくれないから」「恋人にも浮気願望があるから」など、どんな理由があったとしても自分の中に少しでも浮気願望があるのならまずそこに注目しましょう。
浮気願望は恋人間に刺激がなくなることで生まれてくることが多いですから、もし自分に浮気願望があると感じたなら恋人をいつも行かない場所にデートに誘ってみるなど日常に刺激を取り入れてみましょう。
そうすることで恋人への気持ちも新鮮になって浮気願望が減り、嫉妬しにくい状態を作ることができます。

まとめ

寄り添うカップル

いかがでしたでしょうか。
嫉妬の多くは自信の無さ、自己肯定感の低さからくる不安によって引き起こされます。
不安に振り回されて嫉妬に狂ってしまわないよう、普段の生活から自己肯定感を高められるように意識しましょう。

入会仮申込み・お問合せ

 TOP