交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

交際クラブ・デートクラブ 青山プラチナ倶楽部HOMEお役立ち恋愛情報コラム|どうしてすぐ別れてしまうのか?長続きしないカップルの特徴と対処法

どうしてすぐ別れてしまうのか?長続きしないカップルの特徴と対処法

 恋人ができてもすぐに別れてしまう、この人こそはと思っていたのに気づいたら気持ちが冷めてしまい別れることになってしまった。こんな経験したことはありませんか?自分がまだ若いうちは恋人と別れることになってもあまり気にならないかもしれませんが、結婚を意識する年齢になるにつれて恋人との交際の仕方を真剣に考える人も多いと思います。今日の記事では、すぐに別れてしまうカップルの特徴、そしてどうしたら別れることなく恋人との関係を良好に保つことができるのか、その方法をご紹介します。
交際クラブ・デートクラブで良い人を見つけることができ、お付き合い出来たら長続きするために参考にしてください。

目次
〇「ケンカするほど仲がいい」は本当?
〇相手が魅力的に見えないときこそ取るべき行動
〇まとめ

「ケンカするほど仲がいい」は本当?

ケンカをするカップル

 よく耳にする言葉ですが、これは実際どうなのでしょう?実際に付き合っているカップルを見てみると、「よくケンカしているカップル」と「ほとんどケンカしないカップル」がいます。長く付き合っているカップルにも両方のタイプが見られますから、どちらでもいいのではないかと思うかもしれませんが、そうではありません。結論から言うと『よくケンカするカップルの方が分かれる確率は低くなる』のです。なぜならよくケンカするということは「何か不満があった時にすぐ思ったことを言っている」からです。つまり不満に思うことが10個たまってからそれを一気に爆発させるカップルと、1つ溜まるたびにすぐケンカするカップルでは後者の方が圧倒的にストレスが少ないのです。また、大きく溜まったストレスが引き起こすケンカはとても激しいものになり、それがきっかけで別れてしまうということも少なくありません。
心理学の分野ではその人がどれだけストレスや不満を感じると怒ったりキレたりするかという値を「ネガティヴの閾値」といいます。そしてこの値が低ければ低いほどカップルは成功する割合が高いという研究結果があります。我慢して我慢して爆発してしまった不満は二人の間に計り知れないほど大きな溝を作ってしまい、それを修復するのはとても困難です。パートナーへの不満に目をつぶることも時には必要なのかもしれませんが、長い目で見て二人の関係を続けていきたいと思うのなら、不満を感じたらなるべく早いタイミングで言ってしまって、その都度二人で話し合うことが長続きの秘訣なのです。だからといって交際クラブ・デートクラブで出会った初対面の人に対していきなり意見するのは失礼なので、ある程度仲良くなってから意見したほうが無難です。
しかし、例外があることも事実です。とっても円満な夫婦が「私たちはケンカしたことがないんです」なんて言っているシーンをテレビなどで見かけることがあります。それは二人が我慢強いからではなく、「不満がそもそも無い」もしくは「ケンカまで行かないが、普段から自分の意見をお互いに伝えあっている」からです。不満が無いというのはかなり稀なケースだと思いますから、やはりいかにお互いに思っていることを伝えているかというのが重要になってくることは間違いありませんね。

相手が魅力的に見えない時こそ取るべき行動

 恋人と長く付き合っているとこんな時期が突然訪れた、なんて経験をしたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。気持ちが冷めてしまったのかなと考えたり、自分は飽きっぽい性格なのかもしれないと考える人もいると思いますが、実際に相手の魅力が下がっていることもあるのです。交際クラブ・デートクラブを通して初めて出会った日は、もの凄く魅力的だったけど会う回数を重ねるごとに魅力がなくなってきたということもあると思います。
人の魅力が下がる原因は様々ですが、仕事が上手くいかなかったり、自分の性格に悩んでいたり、自分に自信がなくネガティヴになっている状況にあると人は魅力的に見えなくなります。交際が長続きしない人に多いのはこのタイミングで別れてしまう人なのです。「付き合い始めたころはすごくかわいかったのに今は…」とか「なんか最近ドキドキしないのよね…」と思っている時には、相手自身も何か悩みを抱えたり自信を失っているのかもしれません。
「失恋して落ち込んでいる時に優しくされると好きになってしまう」という話をよく聞きますが、これは自信を失いネガティヴになっている自分の自尊心を回復してくれる人を求めているからです。恋人の魅力が下がっていると感じたときほど、恋人の良いところや自分が恋人のどこを好きになって付き合ったのかなど、相手の自尊心を回復させられるような言葉をかけてみましょう。上手くいけば相手も自信を取り戻し、魅力が蘇ることでしょう。
 常に成功し続けている人間なんていませんし、時には悩んだり落ち込んだりすることで魅力的に見えなくなる時期は誰にでも来るものです。そこで別れてしまっては誰かと一生を添い遂げるなんてことはできません。ここはじたばたせずに「相手の魅力が下がっている」ことを一度認め、相手の自尊心を回復する助けになってみましょう。

まとめ

赤い糸で結ばれる男女

 いかがでしたでしょうか。過去の恋人との別れを思い出してみると、当てはまることがある人もいらっしゃるのではないでしょうか。常に順調に進む恋愛なんてありません。意見のぶつかり合いや別れの危機が訪れることはある意味必然です。そんな場面を乗り越えるのか、諦めてしまうのかによって恋人との向き合い方が変わるはずです。交際クラブ・デートクラブで出会った人が魅力的に思えなくなってきたら、一時的な感情で行動せず、相手の自尊心を回復する手助けをしてあげましょう。

入会仮申込み・お問合せ

 TOP