交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

交際クラブ・デートクラブ 青山プラチナ倶楽部HOMEお役立ち恋愛情報コラム|職場で好きな人ができた場合、どうやって距離を縮めたらいい?

職場で好きな人ができた場合、どうやって距離を縮めたらいい?

「職場で気になる人ができたけど、どうやって距離を縮めて良いのかわからない」と悩んでいる人は多いと思います。
職場はあくまで仕事をするための場所。会社によっては職場恋愛禁止のところもあるし、交際クラブ・デートクラブとは違い、好きな人と親しい関係になるのってすごく難しいですよね。
職場で好きな人ができた場合、どうやって距離を縮めていけば良いのでしょうか。

笑顔で明るいあいさつは基本

微笑む女性
職場で好きな人ができた場合、「笑顔で明るいあいさつ」は基本中の基本です。
たかがあいさつと侮ってはいけません。ちょっと笑顔を意識して明るくあいさつするだけで、十分好きな人へアピールすることができます。
朝のどよ~んとした空気の中、元気良くあいさつをする人がいれば、とても目立ちますよね。さらにとびっきりの笑顔もつければ、注目されるのは間違いないはずです。
誰でも笑顔で明るい人には、好意を寄せるもの。疲れているとき、ニコッと笑顔で話しかけられると、こちらまで明るい気分になりますよね。
ついつい気になる人ばかりに好きになってもらおうと考えてしまいがちですが、まずはみんなに好かれる太陽のような存在になることが一番の近道です。
まずは「あいさつ」で、明るくて笑顔が素敵な子というアピールをしておきましょう。

目を合わせる

男性は、女性に見つめられると「親近感」や「好意」を持ちやすい傾向があるって知っていましたか。
男性と目を合わせるというテクニックは、恋愛のプロであるホステスの人がよく使っているテクニックの1つ。じっと見つめ、ある程度目を合わせてからサッと反らすと、男性は見つめてきた女性のことが気になりはじめるのだそうです。
目を合わせるくらいであれば、職場でも簡単に実践することができますよね。
仕事がちょっと落ち着いたときに遠くから見つめてみたり、休憩中にぼーっとしているフリをして男性の姿を追いかけてみたり。職場で目を合わすチャンスはいくらでもあります。
好きな男性に「もしかして、自分のことが好きなのかな」と意識させることができれば、ゲームに例えるとほぼ半分クリアしたようなもの。
「好き」という感情はまだなくても、あなたのことが気になって仕方ない状態になっているでしょう。
ただ1つ注意点があります。
それは、あまり至近距離で見つめすぎないこと。
距離が近すぎると、「こわい」「不気味な人」という印象を与えてしまう可能性があります。
遠くから見つめることで、適度に意識をさせることができるのです。
隣にいるのに、何も話さずじっと目を見つめるということだけは決してしないように気をつけましょう。

職場以外でのコミュニケーションを増やす

やはり会社の中だけで距離を縮めようと思ったら、限界があります。
仕事の合間のちょっとした雑談で、好きな人の趣味や性格などは知ることができるかもしれません。ですが、「休日にいつも何をしているのか」「どんなジャンルの本や映画が好きなのか」など、より詳しいプライベートな情報を聞き出し、会話を弾ませることは難しいのではないでしょうか。
特に好きな相手が仕事に対して真剣に取り組んでいるほど、仕事中のプライベートな話は嫌がられることが多いものです。
そういうときに役に立つのが「飲み会」。飲み会は、好きな人と距離を縮められる絶好のチャンスです。お酒も入り、みんながワイワイした雰囲気になっているので、仕事中は話すことができないプライベートな話をしやすくなるからです。
好きな人と距離を縮めたいのであれば、会社で開かれる飲み会やイベントへ積極的に参加し、職場以外で会話をする機会を増やしましょう。

慣れてきたら2人きりの食事に誘う

飲み会やイベントで仲を深めることができたら、次は勇気を出して2人きりの食事に誘ってみましょう。「2人きりで食事をしたい」とストレートに伝えるよりも、「仕事について教えて欲しいことがある」「職場では話せない悩みがある」という口実で誘うのがポイントです。
仕事に関することであれば、快くOKの返事をもらえる可能性が高いからです。
そして、2人で食事をする場所は、おしゃれで落ち着いた雰囲気のカフェなどが良いでしょう。ガヤガヤした場所よりも、ゆったりとした空間のほうが良いムードになりやすいからです。交際クラブ・デートクラブでのデートと同じですね。
良いムードになるとついつい早く好きな気持ちを伝えたくなってしまいますが、焦ってはいけません。一度きりの食事で突然告白すると、相手もびっくりしてしまうからです。
2人きりで食事をしてくれるということは、ある程度あなたのことを意識しているということ。焦る気持ちは抑えて、何回か食事を重ねてから告白した方が成功率もぐっとアップしますよ。

おわりに

抱き合うカップル
職場で好きになった人と距離を縮めるのは簡単なことではありません。
仕事に支障が出たり、相手に迷惑をかけないよう慎重に行動しなければならないので、思い通りにいかないことが多いからです。
しかし、職場恋愛を上手に実らせ、結婚をしたカップルもたくさんいます。
上手くいかないからとすぐ諦めるのではなく、焦らずゆっくり恋を楽しんでくださいね。

入会仮申込み・お問合せ

 TOP