交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

交際クラブ・デートクラブ 青山プラチナ倶楽部HOMEお役立ち恋愛情報コラム|心を掴む会話術、ペーシングで簡単に会話力をアップさせよう

心を掴む会話術、ペーシングで簡単に会話力をアップさせよう

 みなさんは自分の会話のテクニックに満足していますか?異性を口説く時、友達を作りたい時、色んな人と仲良くなりたい時、交際クラブ・デートクラブでデートの成功率を高めたい時、会話のテクニックがあれば色々な場面で充実した時間が過ごせると思いませんか?今日ご紹介するテクニックを実践してもらえれば、相手に心を開いてもらうことが簡単になり、会話力が格段にアップします。しかも、新しい話題を仕入れたり表情筋を鍛えたり、面倒なことは一切しなくていいのです。さてそのテクニックとはどのようなものなのか、さっそくご紹介しましょう。

目次
・ペーシングとは
・色々なペーシング
・まとめ

ペーシングとは

音楽を聴きながら会話する男女
みなさんはペーシングという心理学用語を聞いたことがあるでしょうか?近年ではテレビや雑誌などでも心理学が注目されはじめていますから、もしかしたら聞いたことのある人もいるかもしれませんね。ペーシングとは相手のペースに合わせることで相手に心を開いてもらう心理テクニックです。え?それだけ?と思いましたか?そう、それだけです。相手が自分と同じペースで動いているというだけで人間は心を開きやすくなるようにできているのです。
なぜ自分と同じペースで動いている人には心を開きやすくなるのか?それはとても単純な理由で、相手を味方だと思うからです。相手が自分と出身地が同じだったり出身大学が同じだったりすると親近感を覚えますよね?交際クラブ・デートクラブを利用して初めて会った人とデートする時に共通点があれば一気に話が盛り上がります。見た目が明らかに外国人なのに、実は日系の方で日本語しか話せない人と出会ったら、最初は相手に対する警戒心があっても、同じ日本語を話す仲間だと分かれば親近感を持てると思いませんか?また逆に自分が好きな芸能人やスポーツ選手、アーティストがいる時、服装や髪型を真似てみた経験はありませんか?人は意識的にも無意識的にも好意を抱いている人と同じ動作をしようとしたり、真似をしようとします。
そしてこの心理は逆向きにも働き、自分と同じ動きや格好をしている人には好意を抱くようになります。だからあえて相手のペースに合わせて自分が動くことで、相手に自分を味方だと認識してもらい、その結果心を開いてもらいやすくなるのです。では実際にどのようにペーシングを実践したらよいのでしょうか?

 

色々なペーシング

 ペーシングには三種類あります。それは話し方、状態、呼吸の三つです。相手の様子の中でそれぞれを観察し、それを真似る、つまりペーシングしていくことによって効果を得ることができます。ただし注意しなければならないは、明らかに自分の真似をしていると相手が気づいてしまうと相手には不信感を持たれます。さりげなく、ばれずに相手の無意識に訴えかけるようにペーシングしていくことが重要です。
・話し方を合わせる
 話すスピードやリズム、声の大きさや高低を真似します。大人が子供に話すときに「○○でちゅよ~」と言ったりするのも無意識にペーシングを行っている状態です。
・状態を合わせる
 相手がどのような気分で今いるかどうかを観察し、真似るのが状態のペーシングです。相手が悲しんでいるのに、「元気出しなよ~!」などと正反対のテンションで話しかける人がいますが、あれは全く逆効果です。相手が悲しんでいるなら自分もその感情にペーシングする。そしてしっとりと相手の話を聞いてあげるのが最善の方法です。また、異性からモテる人というのは、状態のペーシングを上手く使いこなしていることが多いです。例えば好きな人が落ち込んでいる時に声をかけるとしましょう。最初はこちらも落ち込んだ気持ちで話しかけますが、会話の流れに沿ってほんの少しずつ気持ちを明るくさせていきます。気が付くと二人とも笑顔で話していたなんてことができたらこのペーシングをマスターしていると言ってもいいでしょう。ただいきなりそこまでのことをするのは難しいですから、まずはシンプルに、相手の気分や感情に自分を合わせていくことから始めましょう。ただ、交際クラブ・デートクラブでデートする時は、お互い初めて会う人同士なので相手が緊張しているかもしれません。その緊張にページングすると二人とも緊張状態になるので、ページングはお互いの緊張がほぐれたときに実施すると良いでしょう。
 また、体の動作などもペーシングすることで良い効果が期待できます。例えば相手が右手でコーヒーカップを掴んでいたら自分も同じようにする、相手が会話の時によくやる身振り手振りなどの癖を不信に思われない程度に自分も真似してみる。相手を口説こうとしてカフェやバーに誘った時など、動作のペーシングを実践するだけで成功率がぐっと高まるはずです。
・呼吸を合わせる
 普段中々相手の呼吸に注目することはありませんが、もし上手く観察することができたなら、呼吸を合わせるのが一番簡単かもしれません。相手の肩やお腹を観察して呼吸の速度を知り、それを合わせます。そうすることで話すリズムや相手の気分にも自分をペーシングさせやすくなります。

まとめ

目を見たら好きになる
 いかがでしたでしょうか。ペーシングの一番のおすすめポイントは、事前に何か調べものをしたり、何かを鍛えなくてもいいということです。自分の中から何かを引き出すのではなく、相手の様子を観察してそこに合わせていくのですから、自分から何か難しい事をしようとしなくていいのです。事前準備は何もいりませんから、この記事を読んだらすぐに実践してみてくださいね。

入会仮申込み・お問合せ

 TOP