交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

TOPお役立ち恋愛情報コラム|40代男性だからこそ始めるべき!今日からできるたるみ解消法

40代男性だからこそ始めるべき!今日からできるたるみ解消法

鏡をふと見た時、最近頬が垂れ下がってきたな…と感じ始めたりしていませんか?

老化が進むと必ず身体にサインを出しますが、中でも顔のたるみは体裁を悪くしてしまうサインのひとつです。
歳を取るとどうしても避けて通れませんが、できることなら避けたいですよね。ですが、放っておくわけにもいきません。放っておいても解決することではありません。
では、どのようなことをすればたるみを解消できるのでしょうか?

そこで今回はすぐに始められるたるみの解消法について紹介していきます。交際クラブ・デートクラブの皆様もぜひお読みください。

まずは自分自身のたるみがあるか否かのチェック!

男性の見た目

あなたの顔がたるんでいるかいないのかをチェックしましょう。
簡単なので、トイレに行った際、朝起きて顔を見る際などちょっとした時にできます。

やり方は、こめかみの部分を人差し指を当てます。少し力を入れて、肌を上に引き上げます。引き上げたい時にフェイスラインがスッキリした場合は、残念ながらたるんでいます。引き上げても変わらない場合は、まだたるんでいません。ですが、油断は禁物です。ケアをしっかり行わなければ、早くたるんできてしまいます。

40代の男性のほとんどは残念ながら、顔のたるみは見られると思います。なぜなら、女性のように肌ケアや紫外線対策をしっかりしていないからです。

ではなぜたるんでしまうのか、つぎで詳しく説明していきます。

たるんでしまう原因とは?

たるみは主に3つの原因で起こってしまいます。
・老化により表情筋が衰え、引っ張る力が弱くなる
・皮膚自体のハリが弱くなり、垂れ下がる
・猫背など悪い姿勢、頭皮が固い

老化による表情筋の衰え、皮膚のハリが弱くなるのは年齢だけで起こることではありません。たしかに年齢とともにコラーゲンの減少、筋力の低下はします。ですが、肌ケアや紫外線対策をしていたらたるみへの変化も変わります。

肌ケアは保湿はもちろん、スペシャルケアのエステで表情筋を刺激します。保湿は肌を潤わせるだけでなく、肌への栄養も同時に補うことができます。表情筋への刺激、肌への栄養とダブルの働きへのたるみへのアプローチができます。
肌ケア以上に忘れてはならないことが紫外線対策です。紫外線は肌へのダメージが一番強く、活性酸素を湧かせてしまいます。活性酸素は健康な細胞まで傷つけてしまい、老化を早めてしまいます。

それ以外にも、姿勢の悪さや頭皮の固さもたるみの原因になります。
姿勢が悪いと首の後ろの筋力は縮み、前側が伸びてしまいます。日々の積み重ねで、頬が引き伸ばされたるんでいきます。また、姿勢が悪いと血流や栄養が行き届かなくなり、余計老化を促進させてしまいます。
そして、頭皮の硬さの問題もあります。頭皮と顔の皮膚は1枚でできています。頭皮が固いと柔軟性がなくなり、顔全体がたるんでいってしまいます。

年齢のせいにはできない原因がたるみには隠されています。

たるみを解消するためにはどうしたらいいのか?解消法はある?

原因が分かれば、たるみを解消していきたいですよね!
そこで今日からできる方法をお教えしていきます。

肌ケアを行う

これ以上たるませたくなければ、肌ケアはしっかり行うべきです。
保湿をする際、化粧水や美容液、クリームなどを塗る時は、ただ塗るのではなく、肌を上へ上へと持ち上げるように塗ります。
重力の関係で下へ下がりやすくなっていますので、しっかりあげましょう。その時、力任せにグイグイするのではなく、ゆっくり上げましょう。毎日の積み重ねで変わってきます。
時間がある時は、プロの方にメンズエステを行ってもらうとさらに良いでしょう。

美顔ローラーなどの美顔器を使用する

力任せでフェイスラインを鍛えると、筋肉に傷をつけてしまいますので美顔器を使用するといいです。力を入れなくてもローラーなどが筋肉を優しく刺激してくれるだけでなく、マッサージも同時にできます。
テレビを見ながら、携帯を見ながらなど隙間時間にできるため、おすすめです。

頭皮マッサージを行う

頭皮をしっかり柔らかくしてたるみを解消しましょう。
シャンプーをするとき、指の腹で頭皮をもみほぐしたり、指の腹でやるのが面倒な方は頭皮マッサージ器で頭皮をマッサージしましょう。
あまりにも固い人は、美容院で頭皮マッサージを行ってもらい柔らかくしてもらうといいです。
頭皮を柔らかくすると血行が良くなり、薄毛の予防にもなります。

表情筋エクササイズを行う

男性の見た目

口を大きく動かす「あいうえお」体操をするといいです。
やり方は「あいうえお」の口の動きを大きく動かすだけです。
1日3分くらいを目安に、声を出しても出さなくてもOK。とにかく大きく口を動かすことがポイントです。
大きく口を動かすことで顔全体の筋肉を動かし、無理なく鍛えらるだけでなく、老廃物やむくみを流したり、小顔効果もあります。

まとめ

いかがでしたか?
たるみは年齢のせいによるものではないことが分かったと思います。日々の積み重ねによるものが原因なことが多いです。

ですが、今からでもしっかりケアをしていけばたるみも解決していきます。やらないと!と思うと億劫になってしまいますので、何かをしたついでに、思い出した時に行うと億劫にならずにすみます。
たるみ知らずな自分をマネジメントしてはいかがでしょうか。

入会仮申込み・お問合せ

 TOP