交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

交際クラブ・デートクラブ 青山プラチナ倶楽部HOMEお役立ち恋愛情報コラム|加齢臭対策をして“臭い”を“匂い”に変えていきましょう!

加齢臭対策をして“臭い”を“匂い”に変えていきましょう!

においは人間の難題です。
無臭でいつまでもいたいのは誰もが思うことです。
においの中でもとくに40代が恐れるのが“加齢臭”です。
どんなに清潔に保っても年齢には勝てないのか!?と感じている交際クラブ・デートクラブの男性会員も多いのではないでしょうか。
加齢臭は、残念なことに突如現れてくるため、40代男性にとってはこれが一番の悩みの種です。
ですが、きちんと対策をすれば怖くありません!

そこで今回は“におい”とくに加齢臭の対策について紹介します。
“臭い”から“匂い”へ変えていきましょう!

そもそもなぜ加齢臭が発生するのか?

バッテンする女性

誰しも一番に疑問を感じることですよね。
若いころは汗のにおいを放っていたのに、今は加齢臭という名のにおいを放っている…なんて落ち込んでいる方も多いと思います。

では、なぜ加齢臭が発生してくるのでしょうか。
理由は、加齢臭の原因となる「ノネナール」というにおい物質が40歳すぎから増え始めるためです。
ノネナールは皮脂線に脂肪酸と過酸化脂質が結びつくことで生まれる物質です。
そして、40歳すぎから急激に増え始めるのは酸化に対する抑制力が衰えるためです。
若いころなかったと思いますが、若いころは抑制力があるためにおいを感じなかったのです。

そして厄介なことに、過酸化脂質は活性酸素と体内の不飽和脂肪酸が結びついてできている物質です。
活性酸素はストレスや食生活といった生活習慣で発生するものです。
活性酸素を増やさないためにもストレスを上手く発散できる方法を見つけたり、食生活を見直したりすることもおすすめします。

これが原因で加齢臭が発生しているのです。
自分の体で作られるのは本当に嫌ですよね…辛すぎます。
では、具体的にどのような対策をしていけばいいのか次の章で紹介していきます。

洗い方を一度見直して!正しい洗い方と洗う部位

加齢臭対策の基本としてはやはり体を洗うことです。
正しい洗い方と洗う部位を紹介していきます。

・体を洗う前にしっかり体を濡らす
・スポンジやタオルなどでしっかり泡立てる
・泡立てたら、優しく体全体を洗う
・洗い終えたら、皮脂腺が多くある耳の後ろ、首の後ろ、わき、胸、背中をとくに優しく丁寧に洗う
・洗い残しがないようシャワーなどでしっかり流す

ポイントは優しく丁寧に皮脂や汗が出る部位を洗うことです。
加齢臭を消すために力強く硬めのスポンジなどを使用しがちですが、その行為自体が加齢臭をより強めてしまいます。
力強くゴシゴシ洗っても加齢臭は取れるものではありません。
毛穴の汚れをしっかり落とすことで加齢臭を予防できます。
毛穴の汚れは泡で落とせますので、しっかり泡立てましょう。

しっかり泡立てたら、加齢臭が臭う部位を洗いましょう!
首の後ろ、わき、胸は汗も臭いも気になるため入念に洗う方は多いですが、一番疎かになりがちな部位は耳の後ろと背中です。

中でも一番は耳の後ろです。
耳の後ろは皮脂腺がものすごいあるため、洗い忘れるとどんでもないことになります。
自分の体臭を知るには、耳の後ろを擦ったら分かるというぐらい耳の後ろから臭いを放ちます。
前にいるときは大丈夫なのに、後ろに回った瞬間臭いがするのは、この部位がまったく洗えていないからです。
洗えていない方は今日から洗ってください。

そして、背中は手が届きにくく洗いにくい場所です。
背中全体が洗えるタオルで洗うようにしましょう。

併せて使うポディソープもポイントになります。
・柿渋エキス
・ミョウバン
・緑茶エキス
・炭
・銀イオン
などの消臭や殺菌効果のある成分が入っている薬用ポディソープを使用するのがおすすめです。
普通のポディソープでもいいですが、消臭効果がないため気になる方は薬用を選ばれた方がいいです。
そして、なるべく肌への刺激が少なく洗浄力の強いものは避けてください。

最後に忘れてはいけないのが朝シャワーです。
朝シャワーをすることでさらに加齢臭対策ができます。
人は寝ているときもコップ一杯分の汗をかきます。
皮脂をつけたまま出かけてしまうと汗が酸化し、加齢臭が発生してしまいます。
そのため、起きたらシャワーで体を流しましょう。
このとき、ポディソープで洗う必要はありません。

体を洗う以外のおすすめにおい対策

男性に寄り添う女性

もちろん体を洗う以外でもすることはあります。

・食生活を見直す
暴飲暴食はしていませんか?
野菜はしっかり食べていますか?
脂っこい食事ばかりになっていませんか?

これらのどれかが当てはまっている場合は一度見直しましょう。
動物性脂肪は皮脂の分泌を促しますので、魚や野菜、果物を多く摂るよう心がけてください。
抗酸化作用が高い緑黄色野菜、果物はビタミンが豊富なので、とくにしっかり摂るようにしてください。
そして、活性酸素も発生しにくくなります。
難しい場合は、サプリメントを取り入れることもひとつです。

・ストレスを発散させる
ストレスを溜めてしまうと活性酸素がわき、加齢臭を発生させてしまう環境を作ってしまいます。
働き盛りの年代にとっては痛いですが、これを機に趣味を見つけたり、ジムに入会したりなど仕事以外に目を向けるようにしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?
加齢臭はどうすることもできないと半ば諦めていた方もいたと思いますが、どうにかなるものです。
原因を根本的から取り除けば、何も怖くありません!

今日からできることばかりなので、ぜひ試してみてください。
臭いを匂いに変え、女性をもっと虜にしてみてはどうでしょうか?
交際クラブ・デートクラブに登録中の男性はぜひ実践してみましょう。

入会仮申込み・お問合せ

 TOP