交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

交際クラブ・デートクラブ 青山プラチナ倶楽部HOMEお役立ち恋愛情報コラム|ロカボダイエットで外見も内面も美しくなろう!

ロカボダイエットで外見も内面も美しくなろう!

出会った頃はスマートだったのに今じゃ別人…お付き合いしている方やパートナーの体型がみるみるうちに横に育っていって、これじゃ詐欺だよー!という話はよく聞きますが、女性から見ても男性の体型は気になるもの。
夏に向けて今からダイエットを考えている皆さんも多いことでしょう。
スタイル維持や健康のためなど目的は様々ですが、最近のダイエットは糖質に注目したものが流行っています。
中でロカボダイエットが40代にはおすすめです。
大好きなお酒や美味しいお肉などの制限がないため、挫折することなく体質改善ができます。
体型維持ができ、かつ体質改善ができるので一石二鳥です。
では、さっそくロカボダイエットについて見てきましょう。

聞いたことはあるけど、ロカボダイエットって何?

スマートスタイル

ロカボダイエットのロカボは「ロー(low:低い)+カーボハイドレート(carbohydrate:炭水化物)」の略です。ここでの炭水化物は糖質を指します。
ゆるめの糖質制限ダイエットのことです。
糖質制限ダイエットと聞くと糖質はすべて摂らないダイエットですが、ロカボダイエットは1日70~130gの糖質が摂れます。

ひと昔前は脂質を制限したダイエットが主流でしたが、ダイエットは脂質より糖質を制限するほうが効果的であると分かってきました。
むしろ脂質はダイエットに必要な栄養素であるため制限する必要がありません。
脂肪につながるのは脂質でなく糖質です。

ロカボダイエットで食べて良いものと避けたいものはどんなもの?

ロカボダイエットには食べて良いものと悪いものがあります。
これさえ押さえておけば外出先での食事選びは困りません。

<食べて良いもの>
肉(牛、豚、鶏)、大豆類、葉物、もやし、なす、薬味、魚介類、乳製品、きのこ類、海藻類、ポン酢、マヨネーズ、塩、油

<なるべく避けたい食べもの>
パン、ごはん、麺類、にんじん、かぼちゃ、いも類、トマト、ごぼう、れんこん、果物、ケチャップ、味噌、しょうゆ、砂糖、お菓子全般、ドレッシング

食べていいものの中にも少しは糖質が含まれています。
そのため、計算すると1日に摂って良い糖質のトータルをあっという間に使ってしまいます。
慣れるまでは大変ですが、慣れてしまうと簡単に食事選びができるようになります。
もし小腹が空いたときはコンビニで手に入るゆで卵やチーズが良いです。

お酒を飲んでいいといいましたが、お酒にも糖質が含まれています。
焼酎、ウイスキーなどの蒸留酒、糖質カットされたチューハイやビールなどが糖質が低かったりカットされていますので、おすすめします。
糖質がカットされていないビールやチューハイ、ワインは糖質が高いため、ロカボダイエット中は避けてください。
当たり前ですが、飲み過ぎにはご注意いただき、休刊日をもうけてあげてください。

なぜロカボダイエットが40代におすすめなのか?

ロカボダイエットは基本、たんぱく質や脂質を中心に食事をとるため、体自体が脂肪を燃焼しやすい体へと変化します。
男性は女性に比べ、筋肉質なため脂肪を燃焼しやすい体のつくりになっているため、肉を好む40代の男性が少し体型を絞りたいと思っていると比較的簡単に脂肪を落とすことができるのです。

糖質は摂りすぎると体をサビさせてしまいます。
サビてしまった体は不調が出やすくなり、急速に老化を進めてしまいます。
また、消化スピードが早く血糖値も急下降しやすいため膵臓をはじめありとあらゆる臓器に影響を与えてしまいます。
そのため、血糖値が下がるとお腹が空きイライラします。
その点、たんぱく質や脂質は消化スピードが遅く血糖値も安定するため、お腹が空きにくくイライラもしにくいです。
ダイエットで味わう倦怠感や喪失感がロカボダイエットでは感じられないのもおすすめの理由です。

完全に糖質を制限してしまうと糖を必要とする脳に支障がでますので、1日摂れる最低限の糖質は摂りましょう。

ダイエット中、どうしても糖質を取らないといけない場合どうすればいい?

スタイルのいい男性

取引先との接待や会合などお客さまと食事をする機会があると思います。
このとき、ダイエット中だからと言って食べないわけにはいきません。

まず、野菜から食べます。つぎに汁物、おかず、最後にご飯を食べます。
この順番で食べることによって、糖の吸収スピードを遅くし、血糖値があがりにくく、また自然と満腹になりご飯を残すようになります。

食べるときにもうひとつ注意があります。それはよく噛むことです。
噛むことで満腹中枢を刺激するため、食べ過ぎを防ぐことができます。

まとめ

いかがでしたか?
ロカボダイエット自体ゆるい糖質制限ダイエットなので、今日からでも始められます。
運動で鍛えあげた体でもいいですが、やりすぎると女性に敬遠されてしまいます。
その点、ロカボダイエットは女性でもできるダイエットなので、やり方やアドバイスをしてあげることができます。

食生活も一緒に見直すことができるロカボダイエット。
交際クラブ・デートクラブの皆さんも、ぜひチャレンジしてみてください!

入会仮申込み・お問合せ

 TOP