交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

交際クラブ・デートクラブ 青山プラチナ倶楽部HOMEお役立ち恋愛情報コラム|ミラーリングを利用して好きな人から「気が合う」と思われるコツ

ミラーリングを利用して好きな人から「気が合う」と思われるコツ

「ミラーリング」という言葉を知っていますか?

ミラーリングとは心理学用語の一つで、相手の行動や言動を真似したり、同意したりすることを言います。このミラーリングの考え方を利用すると、実は恋愛も非常に有利に運ぶことができると言われているのです。

なかなか恋が叶わない!好きな人と両想いになりたい!と思ったら、ミラーリングを利用して、相手から自然と「気が合う」と思われることを狙いにいってみてはいかがでしょうか。

今回は、そんなミラーリングを利用して好きな人から「気が合う」と思われるコツをご紹介していきます。
交際クラブ・デートクラブでの活動でも、役立ててみてください。

恋愛で「気が合う」と思われることはとても大事

男女の会話

恋愛をスムーズに進めていくうえで、相手から「気が合う!」と思われることはとても大事な要素になります。

人は自然と、自分と考えが似ていたり、好みなどに共通点がある人を求め、その人と一緒にいることを望むものです。当たり前ですが、その方が心地良いからですし楽しいですからね。

逆に、気が合わない人と長時間一緒に過ごすのは、まるで地獄のようです。空気はなんだかぎこちなくて気まずいですし、心地良さなんてまったく感じられないでしょう。恋人や友達には積極的に選びたいとは思わないはずです。

そのため、人は無意識のうちに気が合う人を自分の理想の恋人や結婚相手として見るのです。だからこそ、相手と気が合うことをアピールすること、そして気が合うように好みや考えを合わせていくこと、このことは恋愛においてとても重要なのです。

そのとき重要なのが、心理学用語のミラーリングです。ミラーリングの考え方を利用すれば、好きな人と気が合うこと・似ていることをアピールでき、相手から好印象を持たれることにもつなげていけるはずです。

相手の好みを真似してみよう

ミラーリングの基本となるのは、相手に合わせたり、相手を真似したりすること。ミラーとは鏡。鏡のように真似をするという考え方から、ミラーリングという言葉がついているのです。

好きな人の好みや好きなものは、意識的に真似をして、話が合う状況を作り出していきましょう。

例えば好きな人の好きな食べ物を同じように好きになってみる、行きつけのお店に自分も足を運んでみるなど、好みを真似ると相手は自然と親近感を抱くようになります。

そして「気が合う」と思われるようになり、ゆくゆくは恋愛的に意識してもらえることも多いです。

相手の趣味を自分も始めてみよう

相手の好みを真似てしてみるなら、相手の趣味をミラーリングの心理で真似してみるのもありですね。

例えば相手に読書の趣味があるなら、自分もこれを機に読書の趣味を始めてみると良いでしょう。当然ながら話は合いますし、「〇〇さんが面白いって言ってた本読みました!すごい勉強になりました!」なんて言われたら、やっぱり相手としても嬉しいものでしょう。

自分の趣味や好みに合わせて話を展開してもらえることは、自分に興味や好意的な姿勢を向けてくれているのと同じ事です。それを相手は無意識のうちに感じ取り、いつの間にか自分も恋愛感情を持ってしまうのです。

相手の普段の行動を真似してみよう

相手の普段の行動についてもミラーリングを応用してみましょう。趣味や好みだけでなく、真似て共感できるのは相手の行動パターンやルーティーンなども同じです。

例えば相手がいつも朝に缶コーヒーを飲んでいたら、それを真似して自分も同じように缶コーヒーを朝飲んでみましょう。つまりは、相手の朝のルーティーンを真似するのです。

「〇〇さんがコーヒー飲んでるの見たら、私も飲みたくなっちゃった」など、好意的な言葉を向ければ、相手としては嬉しい気持ちになるでしょう。ただ真似られただけでも、自然と相手のことは好意的な目で見てしまうようになるのです。

会話中は考えに同意することをとにかく意識しよう

男女の会話

ミラーリングの考え方は、あらゆるシーンで応用ができます。会話中は相手に同意し、共感することを意識しましょう。相手の考えを否定したり、さえぎって話をかぶせるようなことはしないことです。

自分の話に理解を示してくれる人は、一緒にいてとても心地良い人です。「私も同じこと考えてた!」「私もそう思う!」といった言葉一つ一つが、相手を良い気分にさせます。これもすべて、ミラーリングの考え方が関係していることなのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

恋愛において、相手と気が合うことはとても大事なポイントになります。共通点をアピールすること、気が合うと感じてもらうことで、恋愛は成就することに着実に近づくでしょう。

好きな人との心の距離がまだまだ遠いと思うのは、共通点や気が合うと思える部分がほとんどないからなのかもしれません。それなら、まずはミラーリングを利用して相手に「この人と気が合う」と思ってもらえることを目指しましょう。

実際、気が合う・共通点が多いと思ってもらえるだけで、相手に対する見方は大きく変わります。それがきっかけで恋愛感情を持つことになるケースは、世の中に多くあるものです。

入会仮申込み・お問合せ

 TOP