交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

交際クラブ・デートクラブ 青山プラチナ倶楽部HOMEお役立ち恋愛情報コラム|初対面の女性との接し方とは?女性との距離の縮め方

初対面の女性との接し方とは?女性との距離の縮め方

あまり女性と接点がないと、緊張してしまって話せないという経験はありませんか。ドキドキしてしまうと、汗が止まらなくなって余計に緊張してしまう方も多いようです。
筆者が社会人になってからデートをした男性もとても緊張していて、筆者はデートをつまらなく感じてしまい関係が続かなかったこともあるのです。
では、初対面の女性に対してはどうやって接すればよいのでしょうか。女性が苦手な方へ女性との距離の縮め方のコツをお話しましょう。交際クラブ・デートクラブに登録中の男性はぜひ参考にしてください。

できるだけ心にゆとりを持つ

レストランデート

男子高出身や理系の学部出身だと女性の割合が少ないため、女性と接する機会もおのずと減ってしまいます。だけど、恋活や婚活を頑張るために、女性とのデートは避けて通れませんよね。
この女性と仲良くならなければならない、どうにかして仲良くなりたいと焦れば焦るほど、余計に緊張してしまうものです。
女性との距離を詰める1つ目のコツはできるだけ心にゆとりを持つことです。例えば、昔はやったおまじないで、手のひらに「大」という漢字を書いて飲み込むと落ち着くというものがありましたよね。そういうジンクスをやってみて心を落ち着けるのもいいでしょう。
また、意外に大切なのが呼吸です。人は呼吸によって血流が変わるという医療関係のデータもあるくらい呼吸は体に大きな影響を及ぼしています。そして、緊張しているときほど呼吸が浅くなって早くなります。反対にいうと、呼吸を深く遅くすれば緊張状態が緩和されてリラックスにつながります。
そこで、デートの前に深呼吸をしてみましょう。タイミングとしては待ち合わせ前のドキドキするときがおすすめです。深く息を吸って吐き出すだけで、心が落ち着いてきます。

歩くときは1メートルくらいあけて

女性と合流したら、カフェへ行ってお茶をしたりレストランで食事をしたりするのが初デートのセオリー。もしかすると水族館や動物園デートを楽しむ方もいるかもしれませんね。
そんな時に注意したいのが距離感です。人と人との距離にはパーソナルスペースというものが存在していて、あまりに近づきすぎると、人は不快感を示します。特に初対面の男性に対して、女性はパーソナルスペースを取りがちです。初対面で心地いい距離感としては、1メートルくらいがおすすめです。女性があなたに慣れてくると、向こうから自然と距離を詰めてくれるはずですよ。

会話するときのスピードはゆっくりと

会話をしなければならないと焦れば焦るほど、早口になってしまいますよね。ですが、そんなに急いで話しても、すぐに会話のネタは終わってしまいます。それに、女性からしても、どうしてこんなに早口なのかな?速く帰りたいのかな?という風に誤解されてしまう可能性もあります。
あなたが緊張して早口で話せば話すほど、相手に緊張が伝わってしまいます。その結果、相手も緊張しだすという不測の事態にもなりかねません。
3つ目のコツは、出来る限り、分かりやすくゆっくりと話すこと。和やかなムードの方が、女性との距離も縮まりやすくなりますよ。

愚痴は言わない

女性と慣れない間は距離感をとるのがなかなか難しいですよね。そのため、会話をしていても話していいことから話さなくていいことまで話題選びに迷ってしまいがち。
しかも、相手と仲良くなったと思って心を開くと、いろんなことを話してしまいませんか。
楽しい話題なら相手も楽しくなって仲良くなれるからいいのですが、マイナスな話題は避けた方がいいでしょう。
特に、愚痴はタブー。家族や友達の愚痴などは、心の奥底にしまっておきましょう。さもなければ相手にすごくマイナスなイメージを植え付けてしまいます。もうこの人とは会いたくないなと言われてしまう可能性も否定できません。
女性と過ごす時は、愚痴よりも楽しめる話題を心がけてくださいね。

横並びもしくはL字で座る

同僚の女性と会話する男性

初めて人と合う時に真正面に座ってしまうと視線を合わすか合わせないかの2択になって、余計に緊張が増してしまいます。しかも、目が合っても話題がないと気まずくなりますよね。
お店選びを任されたならできるだけ横並びかL字の席を選びましょう。
横並びやL字だと相手と向き合わないので、話が詰まった場合でも無理に視線を合わせる必要がありません。そのため、緊張して話題がなくなったり、シーンとして気まずくなった場合でも無理をして話す必要がなくなるのです。
そして、この問題はあなただけでなく、相手にも同じことが起こりえます。相手もあなたと同じように緊張しているかもしれません。
座席選びを成功させることはデートを成功させることにもつながりますよ。

まとめ

初めての女性と合う時の緊張は、言葉には言い表せないものがありますよね。交際クラブ・デートクラブに登録中の男性はぜひ本記事を参考にしてデートを成功させてください。
今回ご紹介した距離の縮め方は、初回だけでなく2回目以降のデートにも活用できます。
相手に好印象を与えて、上手に距離を詰めていってくださいね。あなたのデートが成功して彼女と楽しい時間を過ごせますように。

入会仮申込み・お問合せ

 TOP