交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

交際クラブ・デートクラブ 青山プラチナ倶楽部HOMEお役立ち恋愛情報コラム|「恋人はいない」と嘘をついてしまった時のデメリットとは?

「恋人はいない」と嘘をついてしまった時のデメリットとは?

男性であっても、女性であってもプライベートや交際クラブ・デートクラブでのデートの際に、一度は経験があるのではないでしょうか?
「付き合っている人はいるの?」というストレートな質問に対しての答えに、「恋人いない」と嘘をついてしまった経験です。
男女別で考えてみると経験者は男性の方が多いと予想できますが…決して女性にいないとは言えません。
比率に差が生まれるでしょうが、誰しもに経験がある、またはそうなりそうであった瞬間がある事柄であると思います。
シチュエーション的には、自分に好意を寄せてくれている相手から質問される時や、自分が恋愛関係には発展できないが好意を抱いている相手に対してといった瞬間が多いでしょう。
しかし、相手からすれば嘘は当然いけないことですし、騙されたという事実が残ります。
気持ちが本気であればそれだけ、傷つくことにも繋がります。
言い換えれば非常に迷惑な嘘なのです。
出来る事ならばそんな嘘に騙されたくないですし、嘘をつかれたことで相手に幻滅などしたくないのが本音です。
しかし、決してゼロにはならないこの質疑回答の問題。
騙されてしまって傷つく前に、しっかりとその背景を知っておけば対処もできるはずです。
また嘘をつく側も、デメリットを知ることでその回数を減らすことが出来るかもしれません。
そこで、そんな嘘をついてしまう本音と、嘘をつくことのデメリットを紹介していきます。

恋人はいないと嘘をついてしまう時の本音

落ち込んでいる人形

男性であれ、女性であれ本当は恋人がいるのにも関わらず「恋人はいない」と嘘をついてしまう時の本音として一番大きいものはこれ。
「嘘をつく相手との関係が、何かしらの発展をすること」を期待しているのです。
この思考の本質は、本来の恋人との関係が上手くいっていても、いなくても関係ないのが特徴的です。

まず、本来の恋人との関係が上手くいっている場合に嘘をつくパターンでは、本来のパートナーと比べて勝っている部分を何かしら持っていることが多いのです。
・今の彼女よりも可愛い
・彼氏よりもお金を持っている
・スタイルが良い
などが代表的な思考です。
より良いものを求める思考の行く末と考えると解りやすいでしょう。
現状よりも更に良い状態になる可能性があると感じるからこそ、嘘をついてしまうということです。
こちらのパターンの特徴としては、仮に嘘をついた相手との関係が発展した場合には、その相手との関係は一度きりになるか、両方との関係を秘密裏に継続するということ。
本来のパートナーに不満があったり、険悪であるということでは無いので、別れを選択するということが少ないのです。
しかし、より良い側も手放すことが出来ないので多くは二股と称される関係になってしまいます。
向上心が強く、周囲に気を使えるタイプが陥りやすいので、余計に両者に真実を告げられずに関係が長引き、一人で悩むなんてことも多いようです。

反対に、本来のパートナーと上手くいっていないパターンの場合には、決定的な心揺れ動く何かが無くとも、嘘をつくことが多く見られます。
元々のパートナーと最悪お別れをしても良いという、前提で動くことが多いので嘘をついた相手との関係が発展した場合、その相手と新たに関係を築くことが多いのです。

恋人はいないと嘘をつくことのメリット

嘘をつくことにメリットがあるとは考えたくは無いのですが、新たな出会いの瞬間、特に交際クラブ・デートクラブでの出会いが広がるという意味ではメリットと言えるでしょう。
モラルを度外視して考えれば、知り合ってお付き合いをしてみなければ、相手が現在の相手よりも勝っているかどうかは、正直わかりません。
それが可能であるならば、出会いの瞬間としてより良いパートナーと巡り合う為のキッカケとはなり得るでしょう。
また、一夜限りのパートナーとして関係が発展することもあり得ますので、その様な関係を望んでいる男性、女性とすれば最大のメリットとなるのでしょう。

嘘をつくデメリット

頭を抱える女性

恋人はいないと嘘をつくことのデメリットとして、根本的な現実を述べるのであれば相手を傷つけてしまうといったことしょうが、それは当たり前であります。
気が付かない部分のデメリットとして、本当に大切な人の存在を失うことになる恐れがあるということ。
失ってから始めて気が付くことも多いのです。
嘘をついた相手と関係を持たなかった場合でも、発言したことが発覚した場合に関係性に変化を伴うことは必至であり、非常に大きな問題になるということは自覚しておくべきです。

まとめと

騙される可能性がある側として注意できることがあるとすれば、交際クラブ・デートクラブでなら周囲の情報を得るということ。本人のみが発する情報を鵜呑みにし過ぎないことが大切です。
また、嘘をついてしまう方には、大切なものを失う覚悟を持って、また誰かを傷つけてしまう可能性があることを理解したうえで発言をするよう自覚して頂きたいと考えます。

入会仮申込み・お問合せ

 TOP