交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

交際クラブ・デートクラブ 青山プラチナ倶楽部HOMEお役立ち恋愛情報コラム|草食系男性の特徴とは?

草食系男性の特徴とは?

いつからか草食系男性という言葉が流行るようになりました。
草食系男性のことを好きになるとデートや交際に発展させるまでに時間と労力がかかります。
草食系男性と聞くと恋愛に消極的というイメージがありますが、具体的にはどのような特徴があるのでしょうか。
そこで今回は草食系男性の特徴について紹介します。
ぜひ、交際クラブ・デートクラブの女性会員さまは参考にしてみてください。

自分から話しかけない

マイペースな男性

草食系男性はデートや交際したいなと思う女性がいても自分から話しかけることをしません。
なぜなら、自分から話題を広げ、質問することが苦手だからです。
話しかけたはいいものの、何を話していいか分からないとなります。
草食系男性はそれを分かっている為、好きな女性がいたとしても話しかけないのです。
また質問されることに対しては問題ないというのも特徴の一つといえるでしょう。
その為、女性から質問をされると答えてくれます。
ただし、質問されたことだけを答える為、女性との会話が長続きしません。
あまり自分のことを多く語らないのです。
そのため、少しずつ距離を縮めていくしかありません。

恋愛に自信がない

恋愛に自信がないのも草食系男性の特徴といえるでしょう。
過去の恋愛で傷ついている場合も当てはまりますが、過去の恋愛で特に何もなかった場合でも恋愛に自信がないという男性はいるものです。
女性に振られ、ひどいことを言われて傷つくのが怖いという気持ちもあるでしょう。
自信がない為、自分からアプローチすることはありません。
このような男性を好きになった場合、女性からアプローチして自信を持たせることが必要です。
決して男性の愚痴を言うなど、自信を失くすような言動をしてはいけません。

デートに誘わない

草食系男性の中でも女性と仲良くなれる人もいます。
ある程度仲良くなったらデートにでも誘って欲しいと思うのが女性心理ですが、草食系男性は中々誘ってくれません。
断られるんじゃないかという不安からデートに誘わないのです。
同じ職場や学校の場合、断られた後の気まずさを意識していることもあります。
デートに誘うのにかなりの勇気が必要なので、女性から誘う方がいいでしょう。

来るもの拒まず去るもの追わず

草食系男性にはあるスタンスがあります。
それが来るもの拒まず去るもの追わずというスタンスです。
人間関係があっさりしているともいえます。
来るもの拒まず去るもの追わずというスタンスでいる為、女性からデートに誘われるなどのアプローチがあれば応じることがありますし、自然と交際にまで発展することもあるでしょう。
女性から別れを告げられた場合もあっさりと承諾するという特徴もあります。
脈が無いなと感じたらフェードアウトすることもあるでしょう。
トラブルに発展させたくない為、あっさりしているのです。

男性がリードするべきと思ってない

草食系男性は男性がリードするべきと思っていません。
女性をリードする自信がないという心理もありますが、固定観念に囚われていないという見方もできます。
このような考え方の為、リードして欲しいと思っている女性は物足りなさを感じるかもしれません。
恋愛は男性がリードすべきと考えている女性と一緒にいることは苦痛でしかないので、すぐにフェードアウトされることでしょう。
女性のわがままにもうんざりする傾向があります。
草食系男性を好きになった場合、「恋愛は男性がリードすべき」という考えを捨て、自らリードする必要があります。

無理に頑張らない

女性からアプローチ

草食系男性は好きな女性がいても無理に頑張ろうとはしません。
あくまでも自分らしくマイペースを貫いているのです。
このような男性の場合、無理して頑張らない為、素の姿を見ることができます。
その為、相手からアクションがあった場合に応えられるようにしようとも思っています。
また周りから「積極的になった方がいい」というアドバイスを受けても積極的にはなりません。
よく言えば、自分らしさを大切にするということですし、悪く言えば、頑固者ともいえるでしょう。

1人の時間も大切にする

1人の時間も大切にするというのも草食系男性の特徴のひとつといえるでしょう。
1人の時間が大切だから恋愛が邪魔という考えではなく、女性と交際して楽しい時間を過ごしたいと考えています。
恋愛をしたいと思う一方で1人の時間でも十分に楽しめている為、結局は恋人を作らないという人も多いものです。
このように1人の時間を大切にする草食系男性を好きになった場合、お互いの時間を尊重することが必要です。
草食系男性の1人の時間を邪魔することで、デートや交際に発展することは難しくなると考えた方がいいでしょう。
女性自身も1人の時間を楽しめるようにしておく必要があります。
趣味等を見つけて、一人の時間を大切にしましょう。

いかがでしたか?
草食系男性には様々な特徴があります。
草食系男性は自分から女性と関わろうとすることが少ない人です。
草食系男性とデートや交際をしたいと思う場合は女性から積極的にアプローチすることが必要になってくるでしょう。交際クラブ・デートクラブの女性会員さまはぜひ、攻略の参考にしてみてください。

入会仮申込み・お問合せ

 TOP