交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

交際クラブ・デートクラブ 青山プラチナ倶楽部HOMEお役立ち恋愛情報コラム|使える会話術!コツを意識したら印象が変わった

使える会話術!コツを意識したら印象が変わった

話し上手の人、話しベタの人、あなたはどちらに入りますか?
話しベタなのでと、婚活のために、話し方教室に通う人もいるご時世です。
会話ひとつで、初対面の人にプラスの印象を与えることもできます。
仕事面でも、社内またはクライアントと良い関係を築いて上手くできることもありますね。
恋愛や結婚生活も然り、です。
話し方に自信がないあなた、コツがあります。
そこで今回は、会話術のコツ6つを紹介しましょう。
意識したら、あなたの印象がガラリと好転するかもしれませんよ。
交際クラブ・デートクラブに登録中の皆さんも是非参考にしてみてください。

まずは挨拶を明るく!

会話する男性と女性

初対面同士で最初にすること、挨拶。
たかが挨拶、されど挨拶です。
この最初のポイントで、気持ちよくはっきり挨拶ができると、それだけで雰囲気が明るくなります。
まずは挨拶で、上々のスタートを切りましょう。

どんなに些細な話題であっても、自信のある演技をするくらいでしゃべる

自分は話しベタだ、こんな話題、相手が興味を持って聞いてくれるハズがない。と思った瞬間、あなたの話しはつまらないものになります。
目の前にいる女性にいいところを見せたいと考えすぎるのは逆効果です。
話し上手な男性と自分を比較して、勝手に落ち込むことも無意味でしょう。
ネガティブオーラが出ている人の話しが面白いはずがありません。

逆に、演じるくらいの感覚で、自信大ありな感じでいきましょう。
すると、なんだかこの人、楽しい~ととられるチャンス到来です。
相手の女性の表情を見て、楽しそうだなと見てとれたら、そこからはもう心配無しで、会話を楽しんじゃいましょう。

マジカルパワーはうなづき&相槌です

相手の話すことに、上手くうなづきと相槌を入れましょう。
上手くうなづいたり相槌を入れられると、聞き上手となり、人に好かれます。
相手の話すスピードに合わせてうなづく、それだけで相手は相性が良いと感じることさえあるのです。
うなづいて、「それで?」と聞くと、会話が続いていきます。
そして、さらに「へぇ」「そんなことが」などと相槌を入れると会話が弾みます。
交際クラブ・デートクラブでも使えるテクニックです。

相手の言ったことの語尾を繰り返してみる

女性:「この前、犬を飼いだしたのよ~」
男性:「えっ、犬飼ったの?」
女性:「そうなの。手がかかるんだけど、癒されるわ」
男性:「犬って癒してくれるんだね」
女性:「駒沢公園にドッグランがあるので、今度行こうかなって考えてるの」
男性:「へぇ、そんなこと考えてるんだね」
といった風にです。

まず、相手にしゃべってもらい、そして相手が言ったことを復唱することで、会話が果てしなく続きます。
そして、相手の女性は、目の前にいる男性が自分の話にとても興味を持って聞いてくれていると安心し、男性に好印象を持ちます。
「駒沢公園、一緒に行かない?」と、女性のほうからお誘いがあるかもしれませんよ。

目線は相手に合わせてみる

話しが下手という自分の弱みがあるので、実際、相手を目の前にしてもそわそわ、あっちこっち見てみたりと、落ち着きがありません。
その行動がさらに、あなたの弱みに焦点を当ててしまうのです。
その点、きちんと相手の顔を、目を見て話すあなたの姿勢があれば、好感度がアップします。
ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、やってみると自分でもその方が会話が盛り上がることを実感できるでしょう。

会話のキャッチボールができる話題ネタを頭に入れておく

何を話そうと会話は自分だけでは成り立たないのに、必要以上に事前に悩んでしまう人がいます。
どうせ事前に考えるのであれば、絶対相手が話したくなるネタを頭に入れたほうが良いのです。
例えば、名前。
苗字だけでなく名前もしっかり聞き、その読み方や由来などに話しを進めても良いでしょう。
まずは自分から名乗って、どうしてこういう名前になったか説明してみます。
そして、過去の趣味も聞いてみましょう。
「今まで一番凝った趣味ってありました?」と過去のものを聞くのがポイントです。
現在の趣味は何ですか?という質問より、答えやすいのです。
そこから、似通った趣味があれば会話は盛り上がりますね。
全然違うものであっても、その趣味のどこが魅力だったのか、おすすめかどうかなど知ろうという気持ちがあれば、会話は続きます。

まとめ

会話するカップル

・まずは挨拶を明るく!
・どんなに些細な話題であっても、自信をもっている風の演技をするくらいでしゃべる
・マジカルパワーはうなづき&相槌です
・相手の言ったことの語尾を繰り返してみる
・目線は相手に合わせてみる
・会話のキャッチボールができる話題ネタを頭に入れておく

会話術のコツを6つ、ご紹介しました。
大切なのは、話す前から会話が途切れるというパターンを心配しすぎないこと、反対に、相手とお喋りを楽しむんだというくらいの気持ちを持つことではないでしょうか?
前者と後者で、相手のあなたの印象がガラリと変わるでしょう。
むやみに自分から全ての話題提供をしなくてはいけないというプレッシャーは不要です。
相手の話に上手く乗って、会話を楽しんでしまいましょう。
交際クラブ・デートクラブに登録中の皆さんも是非実践してみてください。

入会仮申込み・お問合せ

 TOP