交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

交際クラブ・デートクラブ 青山プラチナ倶楽部HOMEお役立ち恋愛情報コラム|年上女性と交際するメリット・デメリット

年上女性と交際するメリット・デメリット

男性であれば、やはり年下女性と交際する人の方が圧倒的に多いでしょう。年下女性の方が、まず男性として何かとリードしやすいですし、甘えさせてあげるのにも年下の方が接しやすいのは明らかです。特にある程度年齢を重ねた男性の場合、交際相手として視野に入れるのは、やはり年下女性の方が多いでしょう。

しかし最近は、年上の女性と交際しようとする男性もかなり増えつつあります。女性といえば年下…と、年下女性にばかり目を向けていた男性は多いかもしれません。ですがたまには、年上の魅力的な女性にも注目してみてはいかがでしょうか?

そこで今回は、年上女性と交際するメリット・デメリットを詳しく解説していきたいと思います。
交際クラブ・デートクラブを利用されている若い男性の方は、ぜひ読んでみてください。

メリット1 甘えたい願望の強い男性にはたまらない

すてきな年上女性

まず一つ目のメリットとして大きいのは、甘えたい願望の強い男性にとって年上の女性は強い魅力を持つということです。

女性としてただ可愛く美しいだけではなく、包容力や気遣い、経験値など、やはり年下女性よりも年上女性の方が魅力的な部分はたくさん持っているはずです。

最近は男女平等の考え方の影響から、女性に対して甘えたいと思う女性的な男性、男性をひっぱっていきたいと思う男性的な女性が増えてきています。

うまく相性の合致する二人なら、良い関係が築けることは間違いないでしょう。年下女性と交際してみて何か違う…と感じた人は、年上女性と交際してたくさん甘えさせてもらった方が、実はしっくりくるのかもしれません。

メリット2 自立しているため依存されない

年上女性といえば、自分よりも大人で、経験豊富な人も多いでしょう。精神的に自立している女性も多いはずです。

自分の芯を強く持ち、仕事に一生懸命打ち込んでいる女性もたくさんいます。誰かに依存することなく、自分が生きるための美学をしっかりと持っている女性ばかりでしょう。

そんな精神的に自立している姿は、年上・年下関係なく魅力的なものですよね。最近は、交際するなら自分をしっかりと持っている人が良いと思う男性は多いですし、そんな男性にとって年上女性は非常に魅力的に映るものでしょう。

また、精神的に自立していることは、必要以上に依存されないことにも繋がります。交際する女性を甘えさせてあげたいと思う気持ちは、男性になら誰にでもあることですが、過剰に依存されるのは避けたいところでしょう。

年下女性と交際すると、ただひたすら甘えられるだけ、依存されるだけという関係になってしまうことも多いのです。その点年上女性とは、お互いに甘えて甘えさせてあげられる、そんなちょうど良い関係を築けることに期待が持てるものです。

デメリット1 リードしにくい

では次に年上女性と交際するデメリットについて見てみましょう。年上女性には年上女性ならではの魅力がたくさんありますが、一方で年上だからこそ正直やりづらい部分もあります。

冒頭でも少し触れましたが、やはり男性としてデートの時などにリードしにくい、イニシアティブを握りづらいなどの印象はあるでしょう。

相手が年下女性なら引っ張っていく図に不自然さはないものの、交際相手の女性が年上であればあるほど、自分がリードしていくことに不自然さを感じてしまう人は多いはずです。

そんなやりづらさから、やはり男性は自然と年上女性を避けてしまう傾向にあるのは否めません。最初はやはり、年下の女性に目を向けてしまうものでしょう。

デメリット2 結婚プレッシャーに注意

すてきな年上女性

年上女性と交際する際に注意しておかなければいけないのは、相手との結婚の考え方です。もし結婚を視野に入れながら交際していく場合、相手の女性からは「いつ結婚してくれるの?」といった結婚プレッシャーを感じることになる可能性もあります。

何しろ、女性の方が年上なのですから、結婚へのリミットは自分よりも早いわけです。もちろん年齢を重ねてから結婚する女性も多いですが、特に出産の願望がある女性は、男性をいつまでも待てるわけでもありません。

そうでもなくても女性の方が年上である以上、結婚に対して焦りを感じるのは相手の方が先でしょう。

ゆっくり交際を進めていきたい男性、特に結婚は考えずに交際していきたい男性とは、残念ながら相性が悪い可能性も考えられます。

まとめ

年上女性と交際するメリット・デメリットについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

女性と交際する際にあえて年上の女性を選ぶ男性はやはり少ない傾向にありますが、年上女性ならではの魅力もあります。いざ交際してみれば、意外と相性の良さを感じられる部分はあるでしょう。

しかしやはり、人によっては「やはり年下の女性でないと…」と感じる場合もあるかもしれません。もし年上女性との交際に迷った際は、以上のようなメリット・デメリットに目を向けてみてくださいね。

交際するメリット・デメリットを考えれば、自分の向き不向きが理解できるはずです。そしてもし年上女性との交際に魅力を見いだせそうなら、まずは年下の女性ばかりではなく年上の女性にも注目してみてくださいね。

入会仮申込み・お問合せ