交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

交際クラブ・デートクラブ 青山プラチナ倶楽部HOMEお役立ち恋愛情報コラム|男性が告白できないのは情けない?思いを伝える勇気を出す方法

男性が告白できないのは情けない?思いを伝える勇気を出す方法

男性であれば、意中の女性にはしっかりと思いを伝え、告白も綺麗に決めたいところですよね。しかし、そんなものは理想的なイメージでしかなく、いざ告白…となったら意外と尻込みしてしまう男性は多いのではないでしょうか。

告白、つまり交際を申し込むのにはやはり勇気が要るものです。どれだけ自分に自信があっても、仕事のスキルはあっても、恋愛になった途端口下手になってうまく思いを伝えられない…という人は多いでしょう。

「男なのに」「いい歳して…」という気持ちもありますから、なおさら気持ちは焦るばかりですよね。

今回は、意中の女性に思いを伝えるために勇気を出すための対処法をご紹介していきたいと思います。

告白は誰でも緊張するものと思って気持ちを落ち着かせる

プレゼント

「いい歳した男性が、女性に好意を伝えられないなんて情けない」と自分を過剰に追い込んでしまっていませんか?

確かに自分の年齢やキャリアにプライドを持つことはとても大切なことです。しかし、告白ってそんなに簡単なものなのでしょうか。

どんなに成功を収めた人でも、告白は緊張して上手くできない…ということは珍しくないものです。

まずは自分を追い込みすぎず、「告白は誰でも緊張するもの」と自分自身に言い聞かせましょう。

告白は何歳になっても、男性でも、緊張するものですし、怖いものなのです。そう思うだけで、少しは気持ちも楽になりますよね。気負い過ぎないための気持ちの整理法として、心得ておきましょう。

相手の女性にどれだけ好意を持っているのか考えてみる

一度落ち着いて、自分が相手の女性にどれだけの好意を持っているのか、考えてみてはいかがでしょうか?

なぜ好意を持ったのか、どんなところが好きなのか、尊敬できる部分はどこなのかなど、相手の女性についてひたすら思いをはせてみるのです。

そうするだけで、相手への愛情はどんどん溢れてきますよね。確かにそのせいで、一層緊張するかもしれませんが、一緒になりたい、恋人同士になりたいという熱い思いもこみあげてきませんか?

それが思いを伝える勇気に変わることも多いものです。ぜひ一度、自分の気持ちを改めて確かめる意味でも、相手の素敵な部分について思いを巡らせてみてください。

相手と交際できたときのことを考える

未来のことについて、想像を膨らませるのは自由です。どうしても告白する勇気が出ないのなら、相手の女性と交際できたときのことをたくさんイメージして考えてみてください。

どんなデートがしたいのか、デートの行くときはどんな服装をしていきたいかなど、考えるだけでも気持ちは興奮してきますよね。

不安なことに対しては、成功するイメージを持ってモチベーションを高めることが重要です。この場合、相手と交際できたときのイメージを持つことが、自分のモチベーションアップに繋がるのです。

モチベーションが高まれば、そのまま勢いで不安を感じることなく、怖いことにも挑戦できる場合があります。告白する勇気が出ないときは、ぜひ試してみてください。

友人に告白することを宣言しておく

周りに告白することを宣言し、自分を追い込むことも重要です。男性であれば特にプライドやメンツを気にする人は多いでしょうし、友人に「告白する」と宣言してあれば、逃げるわけにもいかなくなってくるでしょう。

友人に言ってしまった手前、そのまま上手く告白できるというパターンもあるものです。いつまでも相手の女性に思いを伝えられず埒が明かない場合は、このように友人の力を借りると良いかもしれません。

上手くいったときのイメージしか持たないようにする

告白する勇気が出ないのは、やはり上手くいかなかったときのことばかりを考えてしまうからですよね。仮に上手くいくと必ず決まっていれば、緊張するなんてことはないはずです。

だからこそ、逆に上手くいくという結果が決まっていると思い込んでしまうこともある意味大切なことなのです。

確かにこれは上手くいかなかったときの反動は大きいものですが、メンタルコントロールの方法として知っておくことは大切です。

上手くいくようにポジティブな気持ちで告白に臨みましょう。実際、そんなポジティブな姿勢が、良い結果を引き寄せてくれる可能性も考えられます。

逆を言えば、ネガティブな状態で告白すると、ネガティブさが相手の女性に伝わってあまり良い効果を得ないことも多いものです。

まとめ

夕日とカップル

告白する勇気を出すための対処法についてまとめてきましたが、いかがでしたか?

男性であること、年齢をそれなりに重ねていることから、自分に過剰にプレッシャーを与えてしまいがちな人は多いですが、今自分がしていることは意中の女性に好意を伝えることなのです。

そんな一大事ですから、簡単にできるわけがありませんよね。まずはプレッシャーを感じすぎることなく、相手の女性を大切に思う気持ちを大切にしてください。告白がうまくいくかどうかは、自分のメンタルコントロールに懸かっているといっても過言ではありません。
交際クラブ・デートクラブの皆さんもぜひ参考にしてみてください。

入会仮申込み・お問合せ