交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

交際クラブ・デートクラブ 青山プラチナ倶楽部HOMEお役立ち恋愛情報コラム|女性に避けられる理由とは?好き・嫌いな場合両方を解説

女性に避けられる理由とは?好き・嫌いな場合両方を解説

思いを寄せている女性から避けられるとやはりショックなものです。自分のことは好きではないのだろうか、別の男性が好きなのかもしれない…など、考え始めれば不安な気持ちは止まらないものです。特に、もしかすると相思相愛かもしれないと期待していた矢先での出来事だと、なおさら悲しく思えるものです。交際クラブ・デートクラブの皆様はそのような経験はないでしょうか?

女性が男性を避ける理由にはどんなものがあるのでしょうか。好かれている場合、嫌われている場合、それぞれのパターンについて考えてみましょう。

好きで恥ずかしいからこそ避ける

離れて立つ男女

相手のことが好きで、恋愛対象として意識していたとしても、好きだからこそ避けてしまうというパターンもよくあるものです。このことの主な原因は恥じらいの心理でしょう。

顔が真っ赤になってしまったら恥ずかしい、何も話せなくなってしまったら恥ずかしいという気持ちが邪魔をして、好きだけど避けてしまうという行動に繋がってしまっているのです。

特に恥ずかしがりな女性は、よくこのような行動を取ることが多いものです。例えばせっかくデートに出かけたのに、翌日からはなぜか避けられている…ということがあったとします。ですが、よく目が合う・避けられていても嫌われている感じはあまりしないなどのことに心当たりがあるなら、相手の女性はただ恥ずかしくて避けてしまっている可能性があると言えるでしょう。

避けているのは駆け引きのうち

女性は男性と違って変化球タイプの人が多いので、男性よりも駆け引き上手です。よく「押す」ことと「引く」ことを上手く使い分ける傾向があるものです。

そのため、好きでもあえて避けて、相手の男性の気を引こうとすることはよくあることなのです。わざと思わせぶりな態度を取られたら、さすがに「なぜ?」と気になりますよね。ますます彼女のことがミステリアスに感じられて、いつでも気にしてしまう人は多いでしょう。

それが相手の女性の狙いなのかもしれません。何かと思わせぶりな態度を取られ、戸惑わされているのなら、駆け引きで歩み寄ることと避けることを上手く使い分けている可能性があります。

周りの人に冷やかされることを恐れている

好きなのに避けられる、その場合はもう一つパターンが考えられます。周りの人に自分の恋愛感情を悟られて、冷やかされたりすることを避けている可能性があるということです。

前述したような恥ずかしがりの女性は、特にこのような行動を取ることが多いです。確かに、周りの人から変に冷やかされたり、からかわれたりするのは恥ずかしいですよね。

そのせいで、あなた自身に嫌な思いをさせないように…と気遣っているのかもしれません。

もしこのように冷やかされることが嫌で避けている場合は、二人きりになった途端、普通に戻る場合も多いです。二人きりなら問題ないのに、大勢いるところだと避けられる、そのようなシチュエーションに心当たりがあるなら、このパターンの可能性大です。

好きと勘違いされないように距離を取っている

実はあなた自身が「相思相愛かも」と感じていたのは自分の勘違いで、避けられているのは単純に嫌われているから…という場合も考えられます。

これ以上距離を縮めたら、あなたはもっと勘違いしてしまうかもしれない、と相手の女性は悟った可能性があります。だからこそ、あえて距離を必要以上に取って避けようとしているのです。

好かれているのに避けられている場合は、話せば普通に接してくれたり、なんとなく好意を持たれている感じは伝わるものです。

しかし、もしこのように嫌われていて避けられている場合、話しかけても冷たい対応をされる可能性が高いです。もし相手の女性と接してみて、冷たい態度で接せられるようであれば、残念ながら嫌われていることも十分考えられます。

恋愛のトラウマを抱えていて好きにならないようにしている

もしかすると、相手の女性は、恋愛のトラウマを抱えていて、あなたのことを恋愛的な意味で好きにならないように頑なに意識しているのかもしれません。

あなたのことは好意的に思っていても、彼女としては恋愛をしたくない、だからこそ好きになってしまうのを恐れているというわけです。そしてそれを阻止するため、あえて距離を取っているのかもしれません。

この場合は好き・嫌いのどちらのパターンにも当てはまらない、少し特殊なパターンだと言えます。どちらかと言えば好き寄りのパターンですが、少し複雑な事情ゆえに避けられているのは明らかですね。

まとめ

物陰からこちらを見る女性

女性が男性を避ける理由についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?あなたの意中の女性があなたを避けるのには、どんな理由が当てはまりますか?

当てはまる理由を見出すことができれば、あなたが本当に彼女から好かれているか、嫌われているか、知ることができるものです。

相手の女性にはなぜか避けられている…と相手の好意の有無に迷ったら、まずは相手の女性がどんなパターンで自分を避けているのか考えてみましょう。もしかすると好きだからこそ避けているのかもしれませんし、逆に本当は嫌っていて避けられている可能性もあるものです。

入会仮申込み・お問合せ

 TOP