交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

交際クラブ・デートクラブ 青山プラチナ倶楽部HOMEお役立ち恋愛情報コラム|彼女の機嫌が悪いとき、どうすれば良い?

彼女の機嫌が悪いとき、どうすれば良い?

彼女の機嫌が悪いとき、どんな言葉をかけたり行動すれば良いか分からず、困ってしまう男性は多いと思います。彼女の機嫌を良くしようと面白いことを言って、余計に彼女の機嫌が悪くなってしまった…なんて経験、交際クラブ・デートクラブの皆様はありませんか。
本日は、彼女の機嫌が悪いときの正しい対処法についてご紹介します。

まずは彼女の様子を伺う

レストラン

彼女の機嫌が悪いと「早くどうにかしなければ!」と焦ってしまいがちですが、まずは落ち着きましょう。焦って色々しようとするほど、逆に彼女の機嫌が悪くなってしまう言動をしてしまう危険性があるからです。
まずは焦る気持ちをぐっと堪え、彼女の様子を伺ってみてください。特に見てほしいのが顔の表情。顔の表情を見ることで、どのくらい彼女の機嫌が悪いのかを知ることができます。どこか一点を見つめてつまらなさそうな雰囲気であれば、ちょっとだけ機嫌が悪いサイン。そこまで深刻に考えなくても大丈夫で、適当に話の話題を変えたり、冗談を言うことで彼女の機嫌があっという間に直ることでしょう。もしも、眉間にしわを寄せてかなりイライラしたオーラを放っているようであれば要注意。かなり機嫌が悪いサインなので、下手に話かけると余計に彼女をイライラさせてしまうことも。こちらからは何もしゃべりかけず、そっとしておいてあげましょう。

彼女が何か動きを見せたらチャンス!

しばらく沈黙を続けていると、どこかのタイミングで彼女が何らかの動きを見せるはず。こちらに視線を向けてきたり、ソワソワし始めたり、ため息をついたり…。そのときが、こちらから話かけるチャンスです。「何かあった?」「どうしたの?」と機嫌が悪い理由を聞いてみましょう。すぐに理由を教えてくれなくても、彼女を急かさずじっと待つことがポイント。彼女が何も答えてくれないからといって、何度も聞き直してしまうと再び彼女の機嫌を悪くしてしまうからです。すぐに答えてくれないということは、それだけ不満が溜まっていたり、言いづらい内容ということ。しばらくの沈黙は、彼女が自分の気持ちをどう伝えようか一生懸命考えていたり、気持ちを整理している大切な時間なのです。そんな大切な時間を遮ってはいけません。彼女が何も答えてくれないと不安になるかもしれませんが、一声かけていれば大丈夫。彼女の気持ちが整理できたときに、少しずつ機嫌が悪い理由を話し始めてくれるので、それまで待ってあげましょう。

彼女の話をしっかり聞く

彼女が機嫌の悪い理由を話はじめたら、しっかり聞きましょう。体は彼女のほうへ向け、目をしっかり見て「真剣に聞いていますよ」という姿勢を見せることも大切です。相槌も少しオーバー気味に打ち、小さい子の話を聞いてあげるような感じで接することがポイント。彼女とは違う方向を見ながら耳だけで聞いていると、「ちゃんと話を聞いてくれていない」と思われてしまう可能性があります。そうなると、せっかく良くなりかけていた彼女の機嫌は、悪い方向へ逆戻り。あなたが真剣に話を聞いてくれてないと感じると、途中で話すのをやめてしまい、再び黙り込んでしまうことでしょう。
彼女はただ話を聞いて欲しいのではなく、「共感して欲しい」という気持ちが強いのです。そのため、相槌も「その気持ち、すごくわかる」「たしかにそう思う」など彼女の気持ちを認めてあげる言葉を使うのがベスト。もし、あなたに対しての不満を言われてムッとしても、すぐ言い返してはダメです。まずは彼女の気持ちを認めてあげましょう。何か良いたいことがあるのであれば、自分が悪かったと謝罪してから意見を伝えるようにしてみてください。一度彼女の気持ちを受け止めた上で意見を言えば、あなたの言葉にもちゃんと耳を傾けてくれますよ。

美味しいもので空気を和ませる

彼女の機嫌が良くなってきたなと思ったら、一緒に美味しいものを食べるのがおすすめ。特に女性は甘いものが好きな人が多いので、ケーキやパフェ、クレープなどを一緒に食べると良いでしょう。甘くて美味しいスイーツを食べると、イライラしていたことも忘れ、コロッと機嫌が良くなる女性は多いものです。
スイーツを食べるとき、彼女が笑顔を見せてくれれば、機嫌はほぼ直ったと思って大丈夫。もし機嫌がまだ悪ければ、いくら美味しいスイーツを食べていても彼女は笑顔を見せてくれません。女性は、美味しいスイーツを食べるだけで機嫌が直るという単純な生き物ではないのです。
彼女の話を聞いてあげたり、気持ちを受け止めてあげた後の美味しいスイーツだからこそ効果があります。

おわりに

口論する男女

いかがでしたか。
彼女の機嫌が悪いと「今すぐ何かしなければ!」と焦ってしまいがちですが、まずは様子を伺い、しっかり話を聞いてあげることが大切。ほとんどの女性は、「自分の気持ちを分かってくれない」と思ったときに機嫌が悪くなってしまうからです。
そのため彼女の機嫌が悪いときは、彼女の立場になって言葉をかけたり行動すると、スムーズに解決することができますよ。

入会仮申込み・お問合せ

 TOP