交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

交際クラブ・デートクラブ 青山プラチナ倶楽部HOMEお役立ち恋愛情報コラム|社内恋愛が失敗してしまう原因とは

社内恋愛が失敗してしまう原因とは

社内恋愛は失敗してしまうケースが多い?

会社勤めをしていると一度は気になったことがある社内恋愛。
恋人が社内にいるという事はドキドキワクワクしたり今まで以上に会社勤めが楽しくなるのかな?と思う方も多いかもしれません。
魅力ある社内恋愛に期待を抱く方もいるかもしれませんが、実は社内恋愛は、失敗してしまうケースも多いといわれています。
交際クラブ・デートクラブで仕事と関わりのない女性と付き合うのとは違い、継続するのがむずかしい面もあります。
一体どんなことが失敗につながってしまうのでしょうか?
今回は社内恋愛が失敗してしまう原因についてご紹介します。

コミュニケーションをとりすぎてバレる

会話をする男女

まず多いと考えられるのがコミュニケーションをとりすぎてバレてしまうということです。
社内恋愛はできたら秘密にしたいという方が多い印象です。
バレてしまうと仕事がやりにくくなってしまったり、周りから好奇心の目で見られてしまうこともあります。
そのため出来る限りバレないように、会社の中ではあまり話さないというカップルが多いです。
ただ付き合いたてだったり、社内恋愛のスリルを味わうためにコミュニケーションをとりすぎたり、不自然な雰囲気を作り出してしまうというカップルも…。
その結果すぐにバレて結局、破局してしまうということに繋がってしまいます。

やきもちを焼いてしまう

続いてはどちらかが恋人にやきもちを焼いてしまうということです。
恋人同士といっても、会社のなかではただの会社員。
いろんなクライアントと話す機会も多いですし、異性とご飯に行くこともあります。
仕事上仕方ないことですが、恋人のそういった姿を見てやきもちを焼いてしまった…というケースも多いです。
仕事だから仕方がないと理解することが必要ですが、うまく気持ちを切り替えられずに、相手に問い詰めてしまったり、ケンカをしてしまったというケースもあります。
社内恋愛をするのであれば、このように自分の知らない異性と会話をしてしまうという事は仕方がないと思いましょう。

噂の対象になっている

社内恋愛を隠そうと思っても、どうしてもバレてしまうことがあります。
また雰囲気から「あの2人付き合ってるんじゃないの」と思われることも。
そういった噂の対象になってしまい、好奇の目線が耐えれずに別れてしまったということもあります。
噂の対象になってしまうのも、普段の言動が原因です。噂の対象になるかもしれない、ということを考えて社内恋愛を始めないといけません。

ケンカを職場に持ち込んでいる

続いては、プライベートのケンカを職場にまで持ち込んでいるということです。
付き合っているとケンカをするのは当たり前。
そのケンカを職場まで持ち込んでしまってうまくいかないというケースです。
通常恋人とケンカしても、職場に行ったら仕事をするスイッチに切り替わる方も多いと思います。
しかし社内恋愛の場合ケンカをしてもそのケンカの相手が職場にいるので、つい気持ちを切り替えることができないという方もいます。
そのため職場でも嫌な雰囲気になり、仲直りをするきっかけを失って結局破局してしまうことにつながります。

失敗した姿に幻滅

社内恋愛で意外と多いのが、仕事で失敗したときの姿に幻滅してしまったというケース。
社内恋愛でない場合、恋人が失敗した姿をあまり見る機会がありませんよね。
しかし職場が一緒の場合、相手が大きなミスをしたり、怒られている時の姿をいやでも見なければいけません。
特に女性の場合は、男性が失敗している姿を見て幻滅してしまったということもあります。
なんだか男らしくない、がっかりしたというように、せっかくの恋愛の熱もさめてしまったケースも多いです。
もし部署が一緒の場合は、相手に期待しすぎないという姿勢でいることが大切かもしれません。
また人間なので失敗することもあるという気持ちを持つようにしましょう。

職場で会えるからとデートの回数が減る

最後はデートの回数が減ってしまうことです。
職場が違うと忙しい時間の合間をぬって会おうと頑張ろうと思うのですが、社内恋愛の場合だと毎日顔を合わせたり、相手の元気な姿を見ることが多いので、無理にデートしなくてもいいや…という気持ちになります。
だんだんデートがマンネリ化になり、お互いやる気を持たなくなってしまい、結局別れてしまうことも。
出来る限り公私混同はせず、デートを工夫してみることがおすすめです。
もし社内でも一緒にランチに行くということがあれば、回数を減らしてみたり、社内で頻繁に接する機会を減らすことが大切です。
デートの際は、普段の職場とは違うような格好をしたり、ギャップを見せてみるのもいいかもしれません。

社内恋愛は続けられる!

会議風景

いかがでしょうか?社内恋愛はすぐ破局してしまうから心配と思う方もいるかもしれません。
しかし社内での接し方や、相手への仕事の理解を深めることで、いい関係が築けると思います。
今社内恋愛をしている方も、これから始めるかもしれないという方も、自分のことだけではなく、社内の雰囲気を大切にして楽しんでくださいね。

入会仮申込み・お問合せ