交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

交際クラブ・デートクラブ 青山プラチナ倶楽部HOMEお役立ち恋愛情報コラム|仕事と恋愛を両立させるポイントとは?

仕事と恋愛を両立させるポイントとは?

恋人との恋愛中に二人の関係性がうまくいっていないと、仕事の業務に差し支えてしまうという方もいるようです。
その恋愛にどのくらいのめり込んでいるかという状況にもよりますが、純粋で一生懸命その恋愛を頑張っている人に特にこういった傾向が強いようです。
今回はそんな恋愛と仕事のはざまで悩む男女の問題を少しでも軽減させるために、仕事と恋愛をうまく両立させていくコツやポイントを検証してみたいと思います。

恋愛が原因で仕事がうまくいかなくなる人の傾向について

会議風景

彼氏や彼女とケンカしたり、不仲で二人の関係がうまくいかない時などに、仕事が手につかなくて困っているという方の傾向を調べてみました。
これらの傾向が強い方は気持ちの面でオンとオフの切り替えが下手な人に多いようです。仕事とプライベートで気持ちのスイッチを切り替えられたり、集中力の高い方にはこういったことはあまり見受けられません。
切り替えができないということは、反対に恋人とのデート中などでも仕事のことが頭から離れず、もしその時に不安なことなどあればプライベートの時間であってもそちらが気になって純粋に楽しめないなんてこともあるはずです。
オンとオフを切り替えるコツは、目の前のことだけに集中することが大切だと考えられます。
一旦集中モードに入ってしまえば、周りのことが気にならなくなるほど打ち込める状況に自分をもっていくことができるので、日ごろから気を付けて取り組んでみましょう。
すべてまとめて抱え込むのではなく、まずは目の前の1つのことに全力を注いでみる、といった感じでしょうか。
恋人とうまくいってない状況のときに職場にさえそういった感情や態度を持ち込んでしまっては一緒に働いている同僚にも知らず知らずのうちに迷惑をかけてしまっている可能性もありますので、注意が必要ですね。

また、物事を考えに対して完璧主義だという方にもうまくいかなくなる傾向が強いようです。
完璧主義の方は細かいことにも目が行くため、同時にいろんなことを頭の中で進行させてしまうため、精神的なストレスや負荷がかかることも多いです。たくさんの案件をかかえていてもまず一つずつ確実に片づけていくように物事を段取りよく整理しながら遂行していけば、効率よく解決できるのではないかと思います。

自分の精神面をうまくコントロールする

例えば仕事が忙しすぎて、恋人と会ってデートをする時間がなかなか取れないなんてカップルも多いかと思います。
あるいは休日がバラバラなのですれ違いも多く、どちらか一方が仕事の日に終わってから短時間だけしか会えないから寂しい、などもよくあるケースかと思います。
そんなとき二人の関係性をうまく保つためには、こまめに電話やメールなどで連絡を取り合うように心がけると良いでしょう。
どこにいても何をしてても、お互いのことを思って考えているだけでも、実際には会えなくても気持ちの面ではゆとりや安心感につながるため、心も充実して仕事にのぞみやすくなるはずです。
ただその際に注意してほしいのは、2人の中のルールみたいに寝る前に必ず連絡するとか、朝おきたらおはようのメールをする、帰宅したら電話するとか、決められたルーティーンのような義務的な連絡ではなく、「なんとなく声が聞きたくなった」とか、「いま何してる?」など何気なく気にかけているような感じでこまめに連絡をとっていると、より良い関係を育むことができると思います。
またその他の方法としては、一人でゆっくり自由に過ごす時間を作ることも大事です。
一人でできる趣味を見つけるとか、有意義に自分のために時間をつかうことで不安や悩みも解消できますし、恋人と会えない寂しさを紛らわせることもできます。
楽しい気持ちに少しでもなれば精神的な余裕も作れるため、相手のペースや心情を理解することもできますし、相手のちょっとした発言でイラッとするようなことも少なくなりますので、ケンカをする回数も減ってくるはずです。
リラックスできる精神状態の時間をできるだけ多く作り、お互いがゆとりをもって相手と接することで恋人との関係も良好にすることができます。
一人の時間を利用して自分を見つめなおしたり、自分磨きに時間を費やすもよし、買い物をゆっくり楽しむもよし、そんな中で恋人のことをふと思い出しながらサプライズでプレゼントを買ってみるというのもいいかもですね。
次回のデートでそのことを話しながら「あなたを思ってつい買ってみた」なんて恋人からプレゼントを渡されたらきっと相手も喜んでくれるはずです。

お互いが知らないことをできるだけなくす

仕事中に連絡

最終的にはここに尽きるのではと思います。とにかく知らないことが多いと余計な詮索や固定概念などで悪い方向に決めつけてしまうことにもなりかねないため、恋人との間にはできるだけお互いの動向や状況を報告しあい、把握しておくと良いかと思います。
ささいなことでも構いません。
今日こんなことがあったとか、愚痴でもいいと思います。
相手がどういった心情でいるのかをわかるだけでも、どのように接したら良いかのヒントに繋がりますし、お互いで気にかけあうことで絆も深くなれるはずです。
交際クラブ・デートクラブの会員の方も、参考になさってください。

入会仮申込み・お問合せ

 TOP