交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

交際クラブ・デートクラブ 青山プラチナ倶楽部HOMEお役立ち恋愛情報コラム|倦怠期?それとも安定期?カップルや夫婦間で口数が減る理由

倦怠期?それとも安定期?カップルや夫婦間で口数が減る理由

交際クラブ・デートクラブ、婚活パーティー、合コンなどで出会ったときはもの凄く会話していたのに、彼女彼氏の関係や夫婦になり、長く一緒にいるとだんだんと口数が減ってくるというような経験は皆さんもあるのではないでしょうか?
こういった男女間の状態では倦怠期として関係性が悪化してしまっている場合と、またその逆で多くを語らずとも居心地のよい空気感から自然とそうなっている安定期と解釈できる場合の2パターンがそれぞれ考えられます。
今回はこの2パターンのうち、どちらのケースにどのような状態があてはまるのか、色々な事例やケースを参考に、振り分けながら検証してみたいと思います。

倦怠期状態だと予想されるケース

額をあてる男女

男女間で交際中に依然と比べると、あきらかに口数が減ってしまった場合、大抵の方は仲が悪くなったとか、ぎくしゃくしてしまっていると感じられるかと思います。
では具体的にはどのようなケースが考えられるでしょうか。
例えば相手の変化に興味がなくなったということはありませんか?
そんな時はむしろ変化に対してイライラすることさえあります。お互いの意向に同調することもなく、いわば何事に対しても批判的な態度が増えてきたと感じられる場合は要注意かもしれません。
他には業務的な会話以外の日常的なたわいもない話などを一切しなくなってしまったというケースがあります。
お互いに、またはどちらか一方でも最低限の会話しかしたくないと感じるようになったら、すでに相手への関心はかなり薄れてきている可能性がありますので、倦怠期に突入してしまっているかもしれませんね。
業務的にどうしても会話をしなければいけない状況の時に、合わせて相槌が適当なそぶりだったり、批判的な態度からため息が多くなったりしていたら、いよいよ危険な状態であると言えるでしょう。
もしかすると、それは相手からの「別れたい」という一種のサインのような言動なのかもしれませんよ。
よほどのきっかけなどで相手に対して好きな気持ちを再認識できない限り、そのままお別れになってしまうパターンになってしまう可能性もありますので、注意して相手の様子、更には霊性になって一度自分の気持ちに改めて問いかけてみると良いでしょう。
お互い窮屈なままで日々過ごしていても、苦しいだけで何も生まれませんからね。
思い切ってその方とは縁がなかったのだと諦める勇気の決断も時にはいいかもしれません。

安定期に入ったと考えられるケース

今度は逆に二人の関係性が良好であると感じられるパターンについて考えてみましょう。
良好な関係であると認識できるかは状況を前向きに捉えられる精神状態であるかどうかということにも左右されます。
本来そんなつもりではなかったという相手の言動や態度でさえ、精神的に不安定な時は誤解してしまいがちですし、また大事な部分を見落としてしまうことも考えられますので、注意が必要です。
ひとまずは精神状態が安定していることが前提でのケースを考えてみましょう。
二人の関係性が安定していると、何を考えているのか?どのタイミングで物事を切り出すのか?などある程度お互いの思考パターンが理解できてきます。
交際クラブ・デートクラブ、婚活パーティー、合コンなどで、まだ知り合って間もないころには、そういったお互いのタイミングを感じるという行為は難しいと思いますが、徐々に日々や経験を重ねることで自然とわかってくるように感じるものです。
このような関係性が築けた間柄であれば、物事に対して多くを語らずとも理解しあえるようになるため、自然と口数が減るというのが良好なケースだと言えます。
特に夫婦間ではお互いのことを「空気のような存在」だと言ってのける方々もいますが、長年共に生活をして連れ添っていくことで、そういった関係性の境地までたどりつくのだと思います。
このあと相手がどんな行動をするのか、そのために自分はこう立ち振る舞うとスムーズにことが運びやすいという、なんとなくですが自然とリズムというか流れがつかめるようになってくると、その行動だけでもお互い分かり合えますし、改めてお互いの相性について手ごたえを感じることができる瞬間でもあるかと思います。
これに加えて例えば一緒にテレビでお笑い番組などを見ている最中に、自分の好きなポイントで一緒に笑ってくれたり、夜の営みに関しても、お互い何も口にせずとも自然と求めあうタイミングがなんとなく一緒で、わかりあえるようなことがあれば更に安定期と感じられる確証にもつながるわけです。

まとめ

横になる男女

もしもあなたがどちらの状態かわからないと悩んでいるのなら、相手に対して正直に自分の気持ちをぶつけてみてください。
その際の相手の態度や言動で、倦怠期なのか安定期なのか、ある程度は明確になるはずです。
直接話しかけて気持ちを探る行為がもしも苦手であれば、一旦LINEやメールなどで気持ちを伝えてみて、様子を伺ってみましょう。
幸か不幸かどちらにせよ、何かしらのヒントや答えはでると思いますので、勇気を出して試してみてください。
はっきりすることであなた自身の気持ちも精神的にゆとりがもてるようになり、今まで見えなかった部分も見えてくることで、二人の関係性をよりよくできる可能性だってあると思いますよ。交際クラブ・デートクラブ、婚活パーティー、合コンなどをこれから利用しようと考えている人も将来パートナーが見つかった時は、ぜひ今回の記事を参考に倦怠期なのか安定期なのかを判断できるようにしてください。

入会仮申込み・お問合せ