交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

交際クラブ・デートクラブ 青山プラチナ倶楽部HOMEお役立ち恋愛情報コラム|懐かしい!年上と話の合う昔のアニメまとめ

懐かしい!年上と話の合う昔のアニメまとめ

年上の男性と話をするとき、どうしてもジェネレーションギャップが生じてしまい、話が盛り上がらず、どうしたらいいか分からなかった経験はありませんか?
特に交際クラブ・デートクラブでデートをするときは、男性側が年上の場合が多いです。
筆者自身も結構ありますが、年上の人が子供の頃に見ていたようなアニメは何作品か知っており、それのおかげで話が弾んだことがあります。
知っていると男性との話も盛り上がるし、共通の話題が出来てさらに仲良くなることができます。
今回は「そんな昔の番組知ってるの?」と言われるようなアニメを年代ごとにご紹介していきたいと思います。
ぜひ参考にしていただければ幸いです。

年上男性との話題が尽きてしまったとき

一緒にテレビ鑑賞する男性

交際クラブ・デートクラブや職場、街コン、婚活パーティーなどで話をするときって、どうしても盛り上がらない時ってありますよね。
共通の話題があれば苦労はしませんが、初対面でそういった話題を探すのって意外と苦労します。
そして話題が尽きたときの気まずさと言ったら…。
想像しただけで震えてしまいます。
では、年上の男性と話すときに盛り上がれる話題とはいったいどういったものなのでしょうか?

話題に困った時は昔のアニメの話題を出してみるのがよいです。
年上の人が子供の頃に見ていたようなアニメを話題にすれば、自然と盛り上がれます。
特に70年代辺りは声優の黄金期とも言われており、今のベテラン声優が若かりし頃に出演していた作品が数々あります。

筆者は若手からベテランの声優が大好きなため、昔のアニメを見て「若い頃はこんな演技をしていたんだな」とニマニマしながら思っていた記憶があります。

比較的今とはまた違った面白さもあるため、ぜひ見てみてはいかがでしょうか?

【70年代】

ロボットアニメの金字塔「マジンガーZ」
かなり有名なアニメのため、幅広い世代の方が知っているのではないでしょうか。
インパクトのある必殺技や個性豊かなキャラクター、先の読めないストーリー展開など今のアニメに通じるものがあります。
70年代生まれの人は小さい頃に見ているため、話題に出すと「懐かしい」と言われることもあるのではないでしょうか。

児童文学で国民的アニメの「フランダースの犬」
主人公のネロと愛犬のパトラッシュが最後衰弱死し、天国に連れていかれるシーンは有名です。
大人たちからひどいことをされても、健気に生きるネロとパトラッシュの姿に心打たれた方もたくさんいるのではないでしょうか。

アルプスの少女ハイジ
家庭教師のCMでおなじみですが、アニメの内容はシリアスな部分が多いです。
平成生まれの人でも「クララが立った」の名シーンでハイジを知った方もいるのではないでしょうか。

実写ドラマ化もしたギャグアニメ「ど根性ガエル」
転んだ拍子に潰されたと思われたカエルのピョン吉が主人公Tシャツに住み着き、ドタバタな日常を繰り広げるアニメです。
テンポの良さからお茶の間で人気だったため、今でも印象に残っている方もいるのだとか。

交際クラブ・デートクラブで話題としてあげるなら、フランダースの犬か、アルプスの少女ハイジあたりがベストではないでしょうか。

【80年代~】

ロボットアニメからバトル、ラブコメ、ギャグ、スポコンなど様々なジャンルのアニメが生み出された80年代。
数々のヒット作を生み出しており、根強い人気を誇る作品も多く存在します。

魔神英雄伝ワタル
突如として異世界に飛ばされた主人公の戦部ワタルが、悪の帝王を倒すため、仲間を集めて戦いに身を投じるストーリーです。

個性豊かなキャラクターと奥深いストーリーで今もなおファンが多い作品です。
また豪華声優も出演しているため、声優好きな方は必見ではないでしょうか。

シティーハンター
新宿を舞台に、依頼を受ければ悪を退治する冴羽獠とパートナーの槇村香の物語。
暗い過去を抱えながらも明るく、時にスケベな獠のギャップに惚れた方も多いのではないでしょうか。
悪人を退治するスタイリッシュなアクションも見どころの一つです。

聖闘士星矢
女神アテナを守るため、戦いに身を投じる聖闘士たちを描くバトル・アクションアニメです。
ペガサス流星拳など個性豊かな必殺技も登場し、学生時代に必殺技の物まねをして遊んでいた方も多いのではないでしょうか。

うる星やつら
ヒロイン・ラムのキュートで一途な姿にメロメロになった男性も多いのではないでしょうか。
個性豊かなキャラクターやドタバタな面白さも含め、人気の作品の1つです。

【まとめ】

カップルがタブレットで映像を見る

いかがでしたでしょうか。
今回は年上の男性と話が合う昔のアニメについてご紹介していきました。
バラエティ番組などで紹介されることもあり、有名な作品はちらっと見たことはある方も多いのではないでしょうか。
交際クラブ・デートクラブに登録している女性は、これを機にDVDなどを借りてみてみるのもいいかもしれません。
いざという時に話が盛り上がりますからね。

入会仮申込み・お問合せ

 TOP