交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

交際クラブ・デートクラブ 青山プラチナ倶楽部HOMEお役立ち恋愛情報コラム|恋人のことをどれくらい愛していますか?好きを鍛えるテクニック

恋人のことをどれくらい愛していますか?好きを鍛えるテクニック

みなさんは今の恋人のことをどれくらい愛することができていますか?
付き合ってすぐの頃は放っておいても好きが加速してどれだけ一緒にいても飽きないし毎日でも一緒にいたいなんて思うものですが、月日が経つと次第に相手を疎ましく感じてしまったり、気持ちが冷めていってしまったりします。次第に恋人の刺激にも慣れ、マンネリしてしまうようになると最悪の場合浮気してしまったり、もう別れようかなと思ってしまったりしますよね。
交際クラブ・デートクラブにご登録されている方も、このような経験はありましたでしょうか。

このようなことは、ごく自然なことだと私は思います。人のことを好きになったり恋に落ちることって意外と簡単で、自分でも止められないくらい相手を好きになってしまうのに、それを継続していくことって実はとても難しい事です。だから好きを継続する術を心得ていないと、恋人との関係をいつまでも良好に保つことはできないのです。

とある動画サイトで過去にとても興味深い動画を公開されました。それは0歳から100歳までの老若男女100人をあつめて「あなたにとって愛とは?」と問いかけるというものです。その中で一人の女性が言った言葉に私はとても共感しました。その女性の言葉を要約すると「愛とは毎日続けること。そうすればその効果や気持ちを持続させることができる。大切なのは自分から積極的に行う事だと思います。」というもの。
好きという感情や愛情は放っておくといつかしぼんでしまうものだと私は考えています。毎日愛について考えてみる。相手のことを思いやる時間を少しでも日々の中に作るようにする。そういった小さな努力を続けることで本当の意味で恋人とパートナーになることができるのではないでしょうか。

相手を思い通りに動かそうとしない

仲のいいカップル

もし今あなたが恋人に不満を持っているのなら、それは何故でしょうか。
恋人に限らず誰かに不満を持ったりイライラしてしまう時というのは思い通りに動かない相手にイライラしてしまうことが多いのです。
「もっと一人の時間を持ちたいのに相手が干渉してくる」と思っているのなら、「自分が会いたい時にだけ会えるようにしてほしい」という気持ちがどこかにあります。「相手が家事をやってくれない」となどの不満を持っているときも同様です。

どんなに強く相手に訴えても、他人を自分の力で動かすことはできません。相手は相手の価値観や論理に基づいて行動しているわけですから、もともと思い通りに動いてくれないのが当たり前だと考えておくことで相手に対して寛大な対応をすることができます。もしも相手に不満があるのなら、「もしかしたら伝え方が悪いのかもしれない」「そもそもこの家事をするのは苦手なのかもしれないからもっと違う分担を考えてみよう」など、自分からできることを探してみる。そういった考え方で相手に接して初めて心に余裕を持ち、相手を思いやることができます。

二人の絆を強くするミケランジェロ効果とは

心理学の分野にはミケランジェロ効果と呼ばれるものがあります。
ミケランジェロ効果とは「相手が思い描いている相手自身の理想像を理解し、それに協力し合うことで実際にお互いが自分の理想像へと近づいていく」というものです。
まずは相手がどのような人間になりたいのか、その理想像とはどのようなものなのだろうかと考えるところから始まります。それはもちろん相手に直接聞いてお互いにあれこれ話し合うのも良いのです。

例えば相手がデザインの勉強をして、今の仕事からデザイン関係の仕事に転職したいと考えているとしましょう。もちろん自分自身のための努力をしながらでいいのですが、相手のために何かプラスになる情報などを調べてそれを教えてあげます。「実際にデザインを勉強して転職した経験のある人の話がこの本に書いてあったよ」とか、「あなたの好きそうなデザインを書く人を見つけたから紹介するよ」など、相手が理想像に近づけるよう、行動を促してあげるのです。もちろんこれはお互いに協力し合うことに意味があるのですが、まずはあなたの方から始めてみてはいかがでしょうか。

もちろんその行動が相手の重荷になるようならそれは逆効果です。本当に相手のためになる協力の仕方とはなんなのかを考え、それとなく相手に伝わるように工夫することが大切です。お互いがそのような考えに基づいてお互いを高めるために協力する関係、とても素敵で魅力的ではないでしょうか。

まとめ

仲のいいカップル

いかがでしたでしょうか。恋人といつまでも仲良く過ごすためには日々の努力が必要です。何もしなくても好きでいられるのは付き合ってすぐの頃だけというパターンの方が多いですから、それをいつまでも続けるというのはとても難しい事です。相手を思いやる気持ちを持ち、高め合おうとする気持ちを持ち続けることで二人の絆は日々強くなっていくことでしょう。

入会仮申込み・お問合せ