交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

交際クラブ・デートクラブ 青山プラチナ倶楽部HOMEお役立ち恋愛情報コラム|非日常の特別感を体験!デジタルアートミュージアムで大人のデート

非日常の特別感を体験!デジタルアートミュージアムで大人のデート

大好きな恋人とのデート。遊園地に水族館、映画やショッピングなど、たくさんの楽しい思い出を作る所があると思います。だけどちょっぴりマンネリ気味になったり・・・なんてことありませんか?今回はそんなカップルたちに、いつもとちがうちょっと大人なデートスポットをご紹介します。交際クラブ・デートクラブに登録中の利用者もぜひ参考にしてください。

「チームラボ」という名前を聞いたことはありますか?チームラボは2001年から活動を始めたアートコレクティブです。彼らは集団的創造によってアート、サイエンス、テクノロジー、デザイン、そして自然界の交差点を模索しています。
そんな彼らが運営しているデジタルアートミュージアムは幻想的で、自然との境界を忘れさせ、不思議な気持ちにさせてくれる場所です。
今回はそんなデジタルアートミュージアムの魅力をお伝えします。

1, 御船山楽園 かみさまがすまう森

何かに気づいた女性

50万平米にも及ぶ敷地を持つ御船山楽園はどこか浮世離れしていると錯覚させるほど神秘的な場所です。敷地の境界線上には樹齢3000年以上の神木があり、庭園と森の境界線は曖昧で、いつの間にか森に入り込んでいたり、けもの道に出くわしたりします。森の中には自然の中で何百万年もの時間をかけて作られた巨石や洞窟、森などがあり、それらがそれぞれの時代を見守ってきてくれた上に御船山楽園はあります。
そして今でも自然と人との営みがこの庭園と森の境界が曖昧なこの居心地の良い美しい文化的遺産を生み出してきたのです。チームラボは「Digital Nature」というアートプロジェクトを行っています。非物質的であるデジタルアートにとって「自然が自然のままアートになる」というプロジェクトです。
巨石や洞窟、森や庭そのものの形をそのまま使い、歴史の神秘に触れることのできるアートを創ります。

2, 姫路市立美術館 世界は暗闇からはじまるが、それでもやさしくうつくしい

兵庫県の姫路市立美術館で2019年4月20日から6月16日まで開催される「チームラボ 世界は暗闇から生まれるが、それでもやさしくうつくしい」は《世界は暗闇からはじまるが、それでもやさしくうつくしい》、《Black Waves:埋もれ失いそして生まれる》、《永遠の今の中で連続する生と死Ⅱ》というプロジェクション作品に加えて、チームラボの美術表現の原理を体で感じることができるモニター作品《世界は、統合されつつ、分割もされ、繰り返しつつ、いつも違う》を組み合わせることで「今、ここ」でしかできない体験を創りだしてくれます。

3, チームラボ プラネッツ 東京(東京・豊洲)

チームラボのデジタルアートミュージアムは実際の季節とともに作品の変化を見せてくれます。今の季節は水面に広がる空間を体験することができます。
東京・豊洲の〈水に入るミュージアム〉は来場者が裸足になって水の中を歩く「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」では、無限に広がる水面に鯉が泳ぎ、鯉は人々にぶつかると桜に変化して散っていきます。桜の花が見られるのは3月15日から4月15日までの期間限定なのでぜひ、期間中に足を運んでみてはいかがでしょうか。

4,エプソン チームラボ ボーダーレス(東京・お台場)

デジタルで作られた脳

境界のないアート、部屋から出て移動し、他の作品とコミュニケーションし、影響を受け合い、他の作品と混ざり合う世界。見たり聴いたり触れたり体験できるスペースもあるので、大人も子どもも年齢関係なく楽しむことができます。作品群によって境界線なく連続して繋がっていく一つの世界を体感させてくれるのが「チームラボ ボーダーレス」です。お台場にある「チームラボ ボーダーレス」は約10000㎡の広い会場の中に520台のコンピューターと470台のプロジェクターで、光と映像の世界を作り出しています。

 デジタルアートミュージアムはその魅力で多くの人を惹きつけますので、混雑が気になる人もいるのではないでしょうか。そんな方に穴場の時間帯をお伝えしたいと思います。
子ども連れの家族などは午前中やお昼などの明るい時間帯に訪れることが多いので、夕方以降は人が減り、より落ち着いた雰囲気になります。
時間に余裕をもって夕方からデートをする、というのも大人の余裕を感じられますよね。

まとめ

いかがでしたか?デジタルアートミュージアムは私たちが過ごす自然の中で、いつも見ている景色とはまったくちがう神秘的で幻想的な空間を体感することができます。そのちょっとした「特別感」がいつものデートとは一味違う「大人のデート」を飾り付けてくれるのではないでしょうか。交際クラブ・デートクラブに登録中の方はぜひ、お相手の方と一緒に行かれてみてはいかがでしょうか?

入会仮申込み・お問合せ

 TOP