交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

交際クラブ・デートクラブ 青山プラチナ倶楽部HOMEお役立ち恋愛情報コラム|都内お泊りならやっぱり高級ホテル!満足度ランキング上位は?

都内お泊りならやっぱり高級ホテル!満足度ランキング上位は?

ここ数年で訪日旅行者が増加しています。また東京オリンピックとパラリンピックの開催などで各地でホテルの建設ラッシュ。どんどんと新しい快適なホテルが増えています。旅行デートや普段のデートで都内のホテルに宿泊する交際クラブ・デートクラブの皆さんも多いでしょう。
一度宿泊してラグジュアリー感が味わえると、次回もそのまた次も同じホテルを利用しがちですが、たまには泊まったことのないホテルを利用してみてはいかがでしょう?
毎年行われるホテル満足度調査を元に、おすすめの高級ホテルをご紹介します。

ホテル宿泊客満足度調査とは?

都会の夜景

11月に発表されるJ.D. パワーのホテル宿泊客満足度ランキングでは、18歳以上の男女から直近1年間に宿泊したホテルについて評価を聞き、1泊あたりの正規宿泊料金と客室面積から、「1泊3万5000円以上」「1泊1万5000円~3万5000円未満」「1泊9000円~1万5000円未満」「1泊9000円未満」の4部門にホテルを分けて、宿泊者満足度を測定しています。昨年2018年でランキング発表13回目を迎えました。
調査しているJ.D. パワーはアメリカ合衆国・カリフォルニア州を拠点とする市場調査会社(コンサルティング会社)で、世界中のCS向上を目指す企業や、消費者が商品・サービス購入を決定する際に役立つ情報を公開しています。
その中の一つがホテル宿泊客満足度ランキングです。
では、“高級ホテル”と呼ばれる1泊3万5000円以上のホテルランキングの結果をみてみましょう。

ランキング結果と日本ブランドホテル

2017年は
1位 帝国ホテル
2位 ザ・リッツ・カールトン
3位 ハイアットリージェンシー
4位 星のや
5位 ザ・プリンス
国内ホテルブランド3つがランクイン。

2018年は
1位 帝国ホテル
2位 星のや
3位 ザ・リッツカールトン
4位 インターコンチネンタルホテル
5位 ホテルオークラ
5位 シェラトン

客室・接客サービス・チェックイン/チェックアウト・料飲・料金などの満足度が総合的に高い順です。

1位の帝国ホテルは3年連続でトップの座をキープしています。創業は1933年で120年以上の歴史あるホテル。実は東京、大阪以外にも帝国ホテルがあるとはご存知でしたか?東京、大阪とは趣が違う山岳リゾートホテルとして長野県の上高地にあります。日本アルプスの雄大な景色を楽しみながら、都会にはない静寂さが素晴らしいです。

2018年に2位にランクアップした星のやは、全国展開している星野リゾートの最高級カテゴリー。軽井沢からスタートした日本旅館だけあって贅沢さと品格があります。
東京は、外観は近代の高層ビルですが、客室はスタイリッシュな和モダン。インドネシアのバリ島にも進出していますが、非日常を味わいたいなら軽井沢、神秘的な空間を味わいたいならバリの星のやがおすすめです。

ザ・プリンスは西武グループに属する老舗ホテル。プリンスホテルなら何度も利用している方でも、ザ・プリンスには泊まったことがないのでは?国内には東京と軽井沢に2軒づつ、箱根に1軒、ハワイ島に1軒の計6軒だけ。
都内ではザ・プリンス パークタワー東京、ザ・プリンス さくらタワー東京の複合施設としてのイメージが強いでしょう。いずれも客室からの景色は最高です。パークタワー東京のパークフロアは恋人たちに一押し。間近にそびえる東京タワーのライティングと夜景がとってもロマンチックです。

日本ブランドの3つのホテルをまだ泊まったことのない方は、次のデートで利用してみてはいかがですか?

海外ブランドホテルで満足度が高いのは?

都会の夜景

2年連続で上位にランクインしているザ・リッツ・カールトンは、ヨーロッパで高く評価されたホテルです。もともとスイス人が創業者でしたが今はアメリカの会社となり、世界最大のホテルグループ「マリオット・インターナショナル」の1つです。
日本ですと東京・大阪・京都・沖縄にあります。
女性の立場からすると、アメニティのオシャレさだけで順位をつけるなら、国内ブランド上位の3ホテルよりリッツカールトンが良いと感じる人が多いようです。夜景を満喫できるガラス面のバスルームも、ラグジュアリーホテルに泊まってる!という満足感を高めてくれます。

2018年4位のインターコンチネンタルホテルは、2017年では6位でした。
客室やバスルーム、アメニティでは女性の支持率は高いです。港区のホテル東京ベイも素晴らしいですが、やはり贅沢にオシャレにお泊りデートしたと思わせてくれるのは横浜のみなとみらいにあるヨコハマグランドですね。
落ち着いた大人の女性とのお泊りなら上位の国内ブランドでゆったり優雅にと、大学生や20代前半の贅沢に慣れていない女性とのお泊りなら、海外ブランドの上位ホテルを選んであげると喜ばれるかもしれません。
普段は日本のホテルグループしか利用しない方は、一度海外ブランドホテルの客室装飾・インテリアを直に見てみるのも楽しいですよ。

最後に

週刊ダイヤモンドが2017年11月に掲載した「1万人が選んだホテルランキング」では、「自腹で宿泊して満足したホテル」という項目がありました。
1位:帝国ホテル東京、2位:ザ・リッツカールトン大阪、3位:品川プリンスホテルと、こちらもJ.D.パワーのランキングと大差ない結果でした。
上位ホテルなら間違いなしですが、たまにはホテルの選択権を女性に渡してみるのも良いかもしれませんよ。

入会仮申込み・お問合せ

 TOP