交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

交際クラブ・デートクラブ 青山プラチナ倶楽部HOMEお役立ち恋愛情報コラム|花粉時期のデートを成功させる対策4つのポイント

花粉時期のデートを成功させる対策4つのポイント

年々増えていく花粉、毎年悩まされますよね。例えばこんな経験はありませんか?
異性と初デート!快晴の天気の中、花粉が飛び交っている。しかしなんとかなるだろうと特に対策もせず外へ。するとデートの最中、⽬のかゆみとくしゃみがひたすら止まらない。
ひどすぎるあまりデートの途中で帰る事となり、その後デートの約束をすることはありませんでした。
HayFeverHelpというサイトによると、近年の研究ではデートの際、花粉症の⽅の魅⼒61%も下がってしまうとのこと。しかも3分の1以上の⼈たちは花粉によってその後の男⼥の関係に悪影響がでてしまっているようです。

というわけで今回は、花粉症に悩めるみなさんをお守りするためにいくつか花粉症を減らすための対策をご紹介したいと思います。交際クラブ・デートクラブに登録中の人もぜひ参考にしてください。

ポイント 1:花粉の侵⼊を 7~8 割も減らす基本アイテム:マスク

頭を悩ませる女性

基本的だと思われる⽅も多いと思いますが、実はマスクは花粉の⾝体への侵⼊を 70~80%も減らしてくれるアイテムなのです。しかし、ここで注意して欲しいのがマスク着⽤の際に、⼝周りにフィットせずどこかに隙間ができていると効果を発揮しないので必ず⾃分の⼝元にフィットするサイズのマスク選びをしましょう。
その他にもマスクに⽔分を持たせる事で花粉を吸着し、体内の侵⼊を防ぐこともできるため、花粉の時期にはもの凄く有能です。市販に⽔分を含んだ「濡れマスク」が売っていたり、マスクを少し濡らして利⽤すると良いようです。
しかし、マスクだけに頼るのではなく、事前に室内のデートスポットを探しておくのも良いでしょう。
正直、デートの際に⾝につけられる花粉対策グッズはマスクの他にメガネや、サングラスのようなものしかありません。しかしデートの際にマスクやメガネ、サングラスなんか着けたくないという⼈はもちろんいるはず。ということで普段の⽇常から花粉対策を⾏っていき、デートに備えましょう。以下から花粉の時期に⽇常⽣活で気をつけるべき点をご紹介致します。

ポイント 2:部屋の隅々まで掃除

花粉症が⻑続きする原因の⼀つとして部屋中の家具やあらゆる物に付いているホコリに、外から⼊ってきた花粉が付着して飛散するからです。
部屋が綺麗だということはホコリが少ない。ホコリが少ないということは花粉が飛ぶことがなくなるため、部屋の掃除は花粉の⾶散を防ぐことにつながります。なので、部屋の中の無駄な家具や物は極⼒⽚付けましょう。特に⾒えていない死⾓にある隙間のホコリなどが花粉を部屋中に蔓延させてしまう原因となります。

ポイント 3:髪のケアを⽇頃から

⽇頃から外出する際に、特に⼥性の場合は髪の⽑を縛って外出することで花粉が髪の⽑に付着するのを防いでくれます。まとまった髪の間に花粉が入り込むことが難しくなるため花粉の付着量は縛っていない時とでは大きく変わります。
そして外出を終えたらシャワーで髪の⽑をしっかりと洗うことが重要です。
しっかり洗っていないと、寝る際に髪の⽑についたたくさんの花粉が枕に付着し、寝坊やしっかり起きられない原因ともなるためです。ここで注意するのが髪の⽑の洗い⽅や乾かし⽅です!乾燥させると静電気を発⽣させやすいため、洗う際には潤いが残りやすい洗浄⼒が強すぎないシャンプーを使ってみましょう。
その後はトリートメントをしっかりと使い、乾かす際にはドライヤーの⾵を当てすぎないように短時間で終わらせ、少し潤いを残すようにしましょう。

ポイント 4:洋服や布⽣地のケア

会話する男女

⼀番気をつけて欲しいのは洋服のケアです。部屋に花粉が飛散する⼀番の原因は服についた花粉が部屋中に落ちまくるからです!
外出時に着ていってはダメな⾐類の素材はウール素材などの服です。静電気が発⽣しやすいため、他の服よりも数倍花粉がつきやすいようです。そういった点を考慮した上で、花粉時期のデート勝負服をポリエステルやナイロン素材に決めておくことも必要かもしれません。
帰ってきた後は、家に入る前に花粉を落としたり、カーペットクリーナーなどで極⼒減らすようにしましょう。洗濯する際には柔軟剤を活⽤し、外で干すことは避け、中で乾かすことをお勧めします。
服だけではなく、カーテンや布⽣地にも花粉がたくさん付く可能性があることも忘れずに!

まとめ

以上のことから花粉の対策は日々の対応で効果も大きく変わります。
デートでは⾟そうなあなたを見る相⼿も尚更気を使ってしまうので、事前に話し合い、日々のケアを⽋かさないことで気持ちのいいデートをしましょう!交際クラブ・デートクラブを利用する人は、あらかじめコンシェルジュに伝えておくと事前に相手に理解してもらえるのでおすすめです。

入会仮申込み・お問合せ

 TOP