交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

交際クラブ・デートクラブ 青山プラチナ倶楽部HOMEお役立ち恋愛情報コラム|高級レストランや寿司屋で女性にドン引きされる男性のNGマナーと理由

高級レストランや寿司屋で女性にドン引きされる男性のNGマナーと理由

居酒屋などとは違って、高級レストランやお寿司屋さんで食事をするのって緊張しませんか?
自分のテーブルマナーは大丈夫だろうか・・。と、いつも以上に気を遣いそうです。楽しいひと時を共に過ごす女性には、スマートな振る舞いでカッコよく決めたいですよね?
女性に嫌われないためにも、NGなマナーに注意しましょう。ここでは最低限のマナーを紹介しますので、ぜひ交際クラブ・デートクラブに登録中の男性は参考にしてください。

コーディネートから気を付けよう

食事する男女

ちょっと頑張って、高級レストランに女性を誘いたい。そんな時は、間違ってもラフな格好はしないようにしましょう。最低でもジャケットは羽織るべきです。ネクタイはしなくてもいいですが、シャツを中に合わせるとスマートに見えます。もちろん、デニムなどはNGです。女性も場所をわきまえて、それなりに素敵なコーディネートに身を包んでくるでしょう。相手ときちんと釣り合う恰好をしていくのは大切です。

テーブルマナーは心得ておく

レストランで食事する上で、一番大切だと思うことはありますか?その中でも絶対に外せないのは、食べ方や仕草といったテーブルマナーでしょう。これは一番気をつけるべき事項です。


ナイフやフォークの使い方はもちろんですが、音を立てて食べないなど最低限の事は注意しましょう。
相手の食べている物を少し分けてもらうべく、直接お皿に手を伸ばし、つつくような行動は辞めましょう。
また飲み物も、当然「水」なんてことがないように。出来れば、ワインなども頼むといいですね。ついつい勘違いして、グラスを手に持ち注いでもらおうとするのもNGです。グラスはテーブルの上に置いたまま注いでもらいましょう。また、乾杯をするときに女性のグラスに「チン」と音が鳴るように合わせるのもいけません。自分の目の前で軽くグラスを持ち上げ、お互いの目線を合わせるのがマナーです。

レストランではレディーファースト

常に女性をエスコートすることが肝心です。交際クラブ・デートクラブで出会った女性とデートする場合も第一印象が大事です。
つい男の自分が先頭に立って女性にあれこれとしたくなるでしょう。一歩間違えると赤っ恥を掻いてしまうかも!?出る時は出る、といった具合に女性を静かにエスコートしましょう。

事前にメニューをチェックしておく

とにかく心配なのは、メニューの内容や頼み方ですよね?自分が一度も食べたことのない料理を相手に進めるのは、少し考え物です。三ツ星レストランでも、噂の人気店でも、事前に口にしてみた方が相手にも安心して紹介できるはずです。なかなか予約が取れないという理由であれば難しいかもしれませんが・・。店内の雰囲気や外の景気など、事前に下調べしておくと、エスコートもしやすそうです。また、場慣れしておくことで、何も知らない高級感漂う店の雰囲気に押し潰されないように踏ん張るのでいっぱいいっぱいになりかねませんよね。

いざ入店して、アタフタと慌てる男性に、女性は冷たい視線を送るでしょうからね。

支払い方法

女性と食事に行くとき、ごちそうする事が多いですか?今やキャッシュカードで決済するのがベターな世の中になりつつありますよね?ましてや高級レストランともなると、最終的にどれだけの金額を請求されるかわかりません。カードは持たない!現金派だという方もいるでしょう。ですが、やはり支払いはカードが一番スマートです。食事をしている席で支払いを行う流れが多いでしょうから、その場でお札を出されると、女性側としては申し訳ない気持ちが募りそうです。ましてや、ここで小銭を出すなんてことはしないで頂きたい。格好良さ半減です。また、例えそのレストランにクーポン割引券があったとしても、使うのは控えて欲しいですね。

回転寿司は辞めよう

回転寿司、安くてそこそこ美味しいですよね?でも、気心の知れてる関係ではないなら、避けましょう。デートに回転寿司!学生でも利用できる場所を選ぶ理由がわかりません。ただのケチなのか、美味しい物に興味がない人なのか、疑わしく思います。

おしぼりで顔を拭く

お寿司屋さんで必ず出される「おしぼり」これ、手を拭く以外に利用していませんか?ついつい仕事帰りに居酒屋などに立ち寄ると、おしぼりで顔を拭いたりしていませんか?これ、居酒屋でも避けて欲しいですが、絶対にNGです。本当に中年のオヤジくさいですし「本当に拭く人いるんだ」とドン引きする女性は多いでしょう。

好きなものだけに集中する

「食事に来たんだから、好きな物を食べて何が悪い!」と思いますよね?お寿司屋さんで、好きなネタを握ってもらうのが楽しみな方もいるでしょう。でも、集中して一つのネタだけを頼み続けるのは控えましょう。「そればっかり」最初は女性も「本当に好きなんだ」と少し微笑ましくあなたを見ているでしょう。でも、何度も何度もそのネタばかり食べているのは、正直ドン引き対象となります。

指舐め

寿司

お寿司を食べる時、箸を使いますか?それとも手ですか?女性は箸を利用する方が多いですが、男性は手で食べる派の方も多いですよね?その時、指に付いた醤油などを「ペロリ」と必要以上に舐め回していたら要注意です。多少は仕方ない気もしますが、指舐め行為は、ぞっとして気持ちが悪いです。もし自信がないのなら、箸を利用することをお勧めします。

まとめ

本記事では、ドン引きされるNGマナーについて書きましたが、交際クラブ・デートクラブに登録中の男性は、ぜひ本記事を参考にして、女性からドン引きされないように注意してください。

入会仮申込み・お問合せ

 TOP