交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

交際クラブ・デートクラブ 青山プラチナ倶楽部HOMEお役立ち恋愛情報コラム|押さえておきたい食事マナー 高級店で女性にドン引きされるNG行為

押さえておきたい食事マナー 高級店で女性にドン引きされるNG行為

記念日や誕生日など彼女とのデートでちょっと奮発したいときってありますよね。また、高根の花だと思っていた女性がデートに応じてくれた場合、高級店に連れて行った方がいいのでは?なんて思ってしまいませんか?
ですが、普段から高級店に行き慣れていないと、大事なところでミスをしてしまって恥をかいてしまいかねません。そうなると、せっかくのご縁がなくなってしまうことも。

そこで、本記事では、高級レストランやすし屋など高級店での食事で女性にドン引きされてしまうNG行為をご紹介します。
交際クラブ・デートクラブでのデートにも活かしてみてください。

予約をしていない

乾杯

高級店でのディナーは、基本的には予約が必須となります。お店によっては1年先まで予約が埋まっていることも。普段通っているような居酒屋なら予約がなくても入れるから、予約しないでもいけるだろうなんて甘い気持ちは捨てましょう。女の子を喜ばせるためにも、事前に必ず予約をいれておきます。予約の際に、あらかじめコースを決めておかないといけないお店もあるので、調べておくといいですよ。

カジュアルな洋服は厳禁

高級フレンチやイタリアン、すし屋などでは、ドレスコードが決まっています。例えば、男性であればスーツとネクタイを着用していること、女性であればサンダルはNGというように、お店によってドレスコードは異なります。パーカーにズボンにスリッポンというようなカジュアルな洋服はくれぐれもNGです。予約したお店がどのようなドレスコードなのかは事前に確認しておきましょう。

カトラリーマナーがなっていない

フレンチやイタリアンデートを楽しむときに注意したいのが、カトラリーマナーです。カトラリーとは食器やフォーク、スプーン、ナイフなどのこと。
例えば、フレンチはお箸ではなく、フォークやスプーン、ナイフを使いますが、使い方を間違っていたりはしないでしょうか。
実際にお店に行ってみると分かるのですが、テーブルには、ずらりと大きさの異なるフォークやスプーンが並んでいます。基本的には、食事の流れにそって外側から使っていくのがマナーとなります。また、フォークは、肉用と魚用とに分かれています。お店に行く前に事前にどんな順番で使うのか、どの料理にはどのサイズのカトラリーを使うのか調べておきましょう。

フィンガーボールの水は飲まない

フレンチレストランでは、まれにフィンガーボールと呼ばれる食器が運ばれてきます。まるでボウルのような丸い食器の中に水が張られています。こちらは、飲むものではなく手を洗うためのもの。例えばエビの殻をむくときや、フォークやスプーンではなく、食材を直接触って食事した際に汚れた手を洗うものです。
フィンガーボールのマナーを知らないと、水を飲んでしまう可能性がありますが、大恥をかいてしまうので、注意しましょう。

食事の最中に音を立てる

うどんやそばは、食べるときに音を立てると麺の美味しさを表現できるとも言われていますが、フレンチやイタリアンではNG行為に当たります。食事中にくちゃくちゃと音を立てながら食べることは最大級のNG行為ですが、カトラリーを使う際の音もNGです。
特にフォークとナイフを使ってお肉を切るときやスプーンでスープをすくうときなどは食器とぶつかって金属音が出てしまいがちです。カトラリーはそっと扱って、なるべく音が出ないように心がけましょう。

口の中に食べ物が入ったまましゃべる

こちらは高級店ではなく普段から気を付けておきたい食事マナーですが、食事をする際に、口の中に食べ物が入ったまま会話をするのは極力避けましょう。女の子にとって、気持ち悪い、食事マナーがなっていないという印象をもたれてしまいます。最悪なのは、食べ物が入ったまま、手をあてずにくしゃみや咳をしてしまうこと。口の中の食べ物が外に飛んで汚れてしまいます。女の子にとっては、百年の恋も冷める瞬間ですよ。

料理のニオイをかぐ

高級店で出てくる料理の数々は、良い食材を最高の調理法で料理しているため、とてもよい匂いがしますよね。だからその香りを存分に堪能したいとついニオイをかいでしまいがちです。ですが、お皿に顔を近づけてニオイを嗅ぐのはマナー違反です。やたらとお皿に近づかず、姿勢を正しくして食事をしましょう。

専門用語を無理して使う

おすし

高級すし店に行くからと、普段から使っていない専門用語を無理やり使うと恥をかいてしまう可能性があります。例えば、ガリやシャリ、ナミダ、アガリなど。うろ覚えで使ってしまうと、間違った意味合いで使ってしまい失敗をすることも。むやみやたらと背伸びをせずに、普通の話し言葉を使う方が恥をかきませんよ。

お酒の飲みすぎは厳禁

高級料理店では、高級ワインや日本酒などを取揃えているため、お酒好きの人はつい飲んでしまいがちですよね。ですが、飲みすぎてしまうと、料理の味が分かりづらくなりますし、酔っぱらってお店に迷惑をかけてしまう心配もあります。さらに、高級料理店ではドリンク代のお値段もかなり高くなっています。お会計のときになって、驚く金額を請求されることも。支払うお金がなくて女の子にお金を貸してもらうという事態にならないためにも、お酒はほどほどにしておきましょう。

入会仮申込み・お問合せ