交際クラブ・デートクラブのお役立ち恋愛情報コラム。青山プラチナ倶楽部はセレブな男性向け会員制高級デート倶楽部です。

TOPお役立ち恋愛情報コラム|大分県の別府で、地獄温泉巡りデートが絶対におすすめ!

大分県の別府で、地獄温泉巡りデートが絶対におすすめ!

九州にある大分は、かぼすやゆずの産地として有名です。また、郷土料理としては鶏天などの名物もあり、九州の中でも観光に大人気の県の一つです。そして、今年2019年の10月からは、ラグビーワールドカップが開催されるため、いま様々なPR活動や召致活動も行われていて、世界各国のラグビー好きからも注目を浴びている注目エリアです。
大分県は、またの名を温泉県として親しまれており、なんと各家庭のお風呂で温泉が楽しめるエリアもあるという、驚きの県でもあります!!!そんな大分では、湯布院や別府が観光スポットとしても特に大人気です。中でも別府には、様々な特色と色合いの違いが楽しめる【別府温泉地獄】があり、デートにもおすすすめです!

地獄めぐりとは?

ドライブ

大分県の別府にその地獄はあります。7つに分かれた【地獄】と呼ばれる温泉があって、それらを歩いていき、周って見て感じて楽しむのが地獄めぐりです。7つの地獄はそれぞれ、海地獄、かまど地獄、鬼山地獄、血の池地獄、鬼石坊主地獄、白池地獄、龍巻地獄という名前がついています。見た目ですぐに違いが分かるカラフルな地獄は、なぜ色が違うのかと言うと、お湯がマグマに温められている時に、いろいろな成分が染み込んでいるためと言われています。

それぞれの地獄の特徴は?

では、7つの地獄それぞれを詳しく見てみることにしましょう。

海地獄…今から1200年前に、鶴見岳が爆発してできました。ハッと目が覚めるような、白っぽいコバルトブルーのお湯がとても美しくて印象的です。海地獄が青いお湯である理由は、硫酸鉄という物質が溶け込んでいるためです。海という名前が付いていて、すがすがしく爽快な見た目ですが、温度は100度近くあるというギャップがとても面白く、興味深いと思います。

かまど地獄…その昔、氏神竈門八幡宮という神社のお祭りがあり、地獄の噴気でおそなえめしを炊く習わしがあったそうです。そのことからこの名前が付けられました。グツグツと沸く90度にもなる熱いお湯と、猛烈な噴気が特徴となっています。

鬼山地獄…鬼山という土地の名前から呼ばれています。ワニ地獄という別名もあるとおり、この地獄にはなんと70頭にも及ぶワニがいて、そのビジュアルと怖さは大迫力!!
まるでペルーのガラパゴス諸島に暮らす生き物のようにも見えるほどです。99度にもなる温度の温泉を利用し、大正12年に日本で初めて温泉熱を利用したワニの飼育を始めたことでも知られています。ちょっとした動物園に来ているような、不思議な気持ちになるはずです。

白池地獄…その名の通り白い色の温泉です。しかし、噴き出した時は無色透明の熱湯で、池に落ちてそのあと温度と圧力が下がることで、自然と青っぽく濁った白色になっていきます。この園内では温泉熱を利用して、多種類の大型熱帯魚を飼育しているので、水族館のように見て楽しむこともできます。

鬼石坊主地獄…灰色の温泉です。ここは、灰色でとても熱い泥が大商に丸く沸騰していて、この時に丸い坊主頭のような形になります。そして、鬼石という土地の名前から、鬼石坊主地獄と呼ばれています。ブクブクと下から湧き出る灰色の温泉が、輪になって外側に広がっていく様子は、ずっと見ていても飽きない、芸術作品のようにも見えます。

血の池地獄…その名の通り、血の色=赤色の地獄です。この赤色は、酸化鉄を含んでいる泉質によるものです。噴気までが赤色をしていることもあり、圧倒的な恐怖感を演出しています。豊後風土記には「赤湯泉」と記された、日本最古の天然地獄でもあります。別府地獄めぐりで販売している人気商品に 血の池軟膏というものがあります。これは、皮膚病に効くとされており、血の池地獄から産出される赤い粘土を使って作られています。

龍巻地獄…別府市の指定天然記念物である、間欠泉です。間欠泉というのは、一定の間隔とリズムで熱湯と噴気を吐き出す温泉です。地中にお湯が溜まるところがあって、熱が逃げにくくなっています。そのため、地下のお湯が沸騰して、狭い出口から勢いよく出ているため、噴き上げる様子が見られます。世界の間欠泉の中でも休止時間が短いということで注目を集めています。休止時間が短いので、噴き出すところを頻繁に見ることができ、一種のショーのように楽しく見ることができます。

以上のように様々な特徴がある7つの地獄は、匂いを嗅いで楽しむ、ド迫力を見て楽しむなど、楽しく周ることができます。

スタンプラリーが楽しい!!

温泉

地獄めぐりを楽しむためには、別府地獄組合が発行する地獄全てがセットになった入場券を買うのがお得です。
全てをもれなく楽しめるので、満足できること間違いなし!!そして、その時にスタンプラリーの冊子がもらえるので、各地獄に行った時にスタンプを押していきましょう。一か所ずつスタンプを押してスタンプがだんだん貯まってくると、なんともワクワクした気持ちになれます。童心に帰ったような新鮮な気持ちで、スタンプ集めを楽しめます。

まとめ

別府の地獄めぐりがデートにおすすめな理由についてここまで見てきましたが、いかがだったでしょうか。
人工的に作られた楽しいアトラクションも良いですが、たまには大自然の産生物に触れて、自然の偉大さを肌で感じるのも楽しいものです。交際クラブ・デートクラブの皆様も、見て楽しめる地獄めぐりの温泉で、デートを楽しんでくださいね。

入会仮申込み・お問合せ

 TOP